239022 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Lucky 13 USA Presents

Lucky 13 USA Presents

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.04.17
XML
カテゴリ:観る
仕事で海外出張に出るのも当たり前になってきた今の時代、

先週までイタリアに行っていたとかロシアに行ってきたとか

滞在先のエピソードがミーティングの合間などでよく話題に上ります。 

特に日本への出張の場合はボクが日本人ってこともあり、

かなりの頻度で話題に上ることが多く、

滞在先での失敗談や面白エピソードを話してくれます。

千差万別、十人十色、様々な珍道中を語ってくれます。

当然日本の地名は日本語なので

”きょぉ~と~”とか”ふくぉかぁ~”とか

”ながさぁき”とか英語なまりで一生懸命伝えてくれるのですが 

この辺の都道府県名までは、ま~問題ないんです。 

その先の細かい地名。例えば東京だと、代官山を

”ダイコンヤぁマ(大根山?)”とか世田谷を

”セタガぁワ~(勢多川?)”とか、

かなり曖昧に覚えて来られます。。。大笑い


つい先日も東京での出張の際の話になり、

『日本のカフェでコーヒー頼んでお金を払ったときの話しなんだけど、

消費税+で支払いが1円単位になって、小銭が1円足んなくて

お札は崩したくないなぁ~と思って”チラッ”とレジの周りみたけど、

アメリカのスタバみたいにレジの横に小銭入れってないんだね!』


”あ~確かにそう言われてみればそうかな~”


『それで少し様子を伺ったけど、一切まけてくれなかった! 』

などと、日本での”セコイ”思い出話し大笑いを聞かされながら

”ま~コンビニだったら小銭入れはあるけど、

アレは募金用みたいになってるから、お金を入れることは出来ても

出して使うことは出来ないしね。。。” 


なんて笑いながら話を続け、ついつい 

”ところで、どこでそのカフェに入ったの?”

な~んて聞いちゃったもんだから、さあ大変。。。


『ん~あの時は、確か~アレ~なんだっけ~』

ほらほら、そうそう”おとめさん”おとめさんだったかな。。』

なんて涼しい顔をして答えられてしまいました。。。


”はぁ?”おとめさん?”

あ~”おとめさんカフェ”って事? 秋葉原でも言ったの?”

なんて尋ねると、

『いやいや、”おとめさんカフェ”じゃなくて、おとめさんは地名だよ。』

とのたまうのです。


”はぁ?”おとめさん???” それって 東京だよね・・・”
 

『もちろん、人が滅茶苦茶沢山いて凄く有名な場所っぽかったけど

えっ、YOSHI”おとめさん”知らないの?』


”人がいっぱいいて、東京で”おとめさ~ん”???”


こうなると話しが前に進みません。。。。


ボクがその地名を言い当てるしかないのです。。。


~~ 東京で”おとめさ~ん”??? おとめさ~ん・・・・


!


しばらく考えた後、ある1つの地名が・・・・

”それひょっとして~”表参道のことじゃない。。。貴様@!”? ”

『YES, YES、オモテ~サンドォー! YES!!』


おもてさんどう=おとめさん・・・かぁ~~全然違うぢゃんか~~。。 

せめて”おとめさんどう”ぐらいの間違いにしてくれよ。。。

さんどうは何処いったんだ、さんどうは・・・・号泣


貴さま、これボクじゃなかったら、多分判らなかったよ。


日本の出張、楽しいだろうけど、地名をキチンと覚えてきましょうね。。。 

駅でもストリートでも看板にチャンとローマ字で書いてあるでしょ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.04.18 06:27:29
[観る] カテゴリの最新記事


PR

Profile

Yoshi13

Yoshi13

Freepage List

Favorite Blog

釣りおやじどっと混む ターチさん
BaySky雑記帳 BaySkyさん
50upのおまけページ TAKA@50upさん
釣って満腹! ~ボ… 秀龍さん
釣り師の酒蔵 karei62さん
ね~さん流 乃春さん
徒釣草 釣好法師さん

Archives

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03

© Rakuten Group, Inc.
X