437401 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マイルドなアスペの独り言

マイルドなアスペの独り言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.04.27
XML
カテゴリ:発達障害
ルーシーです。
やっと障害者手帳を手に入れました。3級。
平日は週5日就労移行支援施設に通ってるから
なかなか市役所へ向かうタイミングがなかったのです。

2月の最後の週:障害者手帳の申請に必要な書類を市役所へ持参

4月上旬:市役所に手帳を取りに来いという通知が保健所から届く

4月27日の今日:取りに行った



思っていたより早く手帳を手に入れました。
手帳のおかげで就労移行への交通費をほんの少しだけ浮かすことができます。

市役所の窓口では手帳を渡される前に
手帳によって受けられる障害者福祉サービスの説明があったのですが、
・非課税な低収入者だからこれ以上税金の優遇をされる余地なし
・今は貯金が減る一方の無収入だから新マル優制度を使う意味なし
などで、金銭面の苦しさが和らぐわけではありません。
高所得の障害者なら恩恵を受けられそうな制度が多いけど、
しっかり稼げる障害者ってなかなか少ないし、
ただ存在するだけの制度ばかりです。
愚痴が多くなってしまいました。


次回更新日:4月30日(日)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.04.27 20:24:30
コメント(0) | コメントを書く


PR

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.