【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

サイド自由欄


メイプル・くるみサーバーで活動中。
Author:クロス
メイン:CrossRoid
メイポ暦11年目

フリーページ

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

HBおじさん@ Re:【動画日記】帰ってきたピンクビーンのゴロゴロハウス(06/17) 初めまして、お邪魔します。 内容とは無関…
京乃みかん@ Re:ー平成最後の生存報告ー(04/30) 完成品20万って書いてるけど 本気の完成品…
ろりちゃんことよーちゃま@ Re:ー平成最後の生存報告ー(04/30) 白字スマホでコピーしてメモ帳に貼っつけ…
クロス@ Re[1]:反逆の翼ひるがえし、・・・(01/30) >>Riverさん 応援ありがとうございます…
2016年03月02日
XML
カテゴリ:めいぷる日記
ルミナススタッグのブログ 公式のXki-

ルミナススタッグのブログ めいちゃん再起3はいはーい!姪遊路くろすです! 


最近、立て続けに伝説の帰還の「キー配置」について知らないベテランに2回も遭遇したので、

キー配置についてのおさらいをしたいと思います。



そもそも、キーボードで「ミニゲーム:【伝説の帰還】」をするにあたって、必要最低限なキーは

ルミナススタッグのブログ キーボード

・移動を行う十字キー、
・Xキーで攻撃、
・Cキーでジャンプ
・Alt、Shift、Ctrl、Z、スペースキー、によるスキル発動
・Q,W,E,R,TによるAP配分。(マウス操作でもできます)


ところが、キーボードでプレイするベテランは、次のような設定を行っている。

ルミナススタッグのブログ キー変更

通常攻撃とジャンプキーを、それぞれ「X・C」から別のキーに設定しておく。

何を言っているかわからないって?



このように考えてみるとわかりやすい。(正しくはアリマセン)

【伝説の帰還】において、アバターはすべて「スキルにより活動している」と考えてみよう。

「通常攻撃」、「スキル攻撃」はモチロンのこと、「ジャンプ」までもスキルであると


そして、別々のスキル同士には「スキル間ディレイ」が存在する。
これは本鯖でも適用されること。

(例:カイザーのスキル「ギガスラッシャー」を5発、「ソードストライク」を5発使うとする。
   これは「ギガスラx5の後にソードストライクx5」を使ったほうが、
     「ギガスラ→ソードストライク→ギガスラ・・・」と繰り返すより速い。)


そのため、デフォルトのキー設定の場合「ジャンプして攻撃」をしようとすると、
 「スキル:ジャンプ」 → 「スキル間ディレイ」 → 「スキル:通常攻撃」

つまり、ジャンプから攻撃までが滑らかに行えない。




では、キーを
・ジャンプ → Dキー
・通常攻撃 → Sキー

に設定した場合、どうなるだろうか。
ルミナススタッグのブログ キー変更


そうした場合、ジャンプを行うとアバターが「ジャンプ」を行う。

「スキル:ジャンプ」ではなく、「ジャンプ」を行う。
同様に「スキル:通常攻撃」ではなく、「通常攻撃」を行う。

スキル間ディレイが適用されなくなり、

 「ジャンプ」 → 「通常攻撃」 が可能に。

画面上で行っている行為は「ジャンプ」も「スキル:ジャンプ」も同じことだが、ディレイが違う。



コレが最も影響されるのは・・・的確な狙撃が必要とされる「遠距離職」であるのは言うまでもないのだが、

ヘレナのZジャンプ(スタップショット)。 


ルミナススタッグのブログ 逆輸入
コレである。
CキーとZキーを同時に押しても、Zジャンプはほぼできない。

だが、DキーとZキーならできる。 まぁ、コツは必要なんだけども。


その他、ジャンプ攻撃が通常通りにできない弊害としては、追撃が不完全になるところとか。




ところが、いいことだらけではない。

「スキル:通常攻撃」や「スキル:レベル3スキル」など、「スキル:ジャンプ」を除くスキル行動は、
気絶中でも行うことができる。

なので、気絶中に「攻撃キー」を押しても動けないが、「Xキー」を押せば攻撃ができるということ。



とにかく、伝えたいのは「ジャンプキーと攻撃キーをC・Xから外しておけ。
   あと、一応Xキーでの通常攻撃も視野に入れろ」 ということ。


ルミナススタッグのブログ バキュ0bン


ここでアドバンスな話をしよう。

キー配置を換えられるのは、ジャンプと攻撃のみ。


では、
ジャンプキー→ SHIFTキー → 通常攻撃キー を押した場合どうなるだろう?

「ジャンプ」 → 「スキル:レベル3スキル」 → 「通常攻撃」が行われ、スキル間ディレイは存在しない。




では・・・特に、マンジの場合に多いケースだが、

ジャンプキー → Ctrlキー → Zキー → Shiftキー と入力した場合どうなるだろう?

仮にマンジとして、
「ジャンプ」 → 「スキル:蒼空斬」→「スキル間ディレイ」 → 「スキル:足首落し」→「スキル間ディレイ」→「スキル:三段斬」

として行われる。


残念ながら、「蒼空斬」などのスキル配置は変えることができず、連続してスキル攻撃を行う場合、
どうしてもディレイが2回発生してしまう。



だが、ジョイパッドを使用するとどうだろうか。


ルミナススタッグのブログ ジョイパ
(インタフェース:「Joy to key」最新版を利用すると、上記にないキーも設定可能)

ジャンプ、SHIFT、Ctrlをそれぞれボタン1、ボタン2、ボタン3に割り振ると

「ジャンプ」→ 「蒼空斬」→「スキル:足首落し」→「三段斬」

となり、スキル間ディレイなしで戦うことができる・・・らしい。
(インタフェースを用いてZやAltは別のボタンに設定する)



まぁ、キーボードをガチャガチャたたくのが好きなので、個人的には推奨しません。
ハードアクションをジョイパでやると消費激しいし。




とりあえず、キー配置だけ換えとけよ・・・・とだけ。
今日はココまで。


検索タグ: 伝説の帰還 キー配置 インタフェース Joy to key






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年03月02日 12時55分02秒
コメント(0) | コメントを書く
[めいぷる日記] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.