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2020年09月29日
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カテゴリ:伝説の帰還
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さーさー始まりました。伝説の帰還 スターハッスル編でございますですよ!
      え?誰だって?伝説の帰還関連の記事担当のメイちゃんです。

えっ?今日は文章量が多いからミニアイコン仕様ですって?イヤーーー
       リュード実装以来の2年半ぶりの登場なのに?!

ハハハ。見やすくなりましたね。伝説の帰還担当の姪遊路くろすです。

​伝説の帰還とは?​

 メイプル2015年~2016年の間、ミニゲーム専用統合ワールド、スタープラネットのミニゲームとして登場しました。
 初の6人制マッチゲームでしたが、その後一番の人気コンテンツとなりました。
 スタプラ閉鎖以降はリュード実装やウィンキー実装など数度に分けてイベント実装される形になりました。メイプルMでは常設コンテンツになってますね。
 イベントとしての実装時は、ベテランがひたすら初心者を殺す魔郷と化していました。

​​伝説の帰還スターハッスルとは?​​
 2020年の17周年フェスティバルにて初登場した、「伝説の帰還」の姉妹ゲームです。
 アバターのシステムそのままで、1試合の時間が5分になり、四つ巴でスターを集める特殊ルールといったか感じです。
 運用素が大きく絡む他の対人ゲームより楽しく(?)素早くコインを集めることができます。
 ひとまず試合風景を録画してきたので見てもらいましょう。



特にスーパープレイって感じの動画ではないですが、こんな感じです。

  ではでは、画面の説明にいきましょうー

​​画面の説明​



 戦闘が始まると、9種類のアバターから1つ選んで戦闘します。
 スターハッスルでは、4つ巴のソロ戦なので、同じアバター4人で戦う場合もあります。
 転送位置の近い人のアバターを見ることもできます。
 それぞれのアバターの特徴は後程解説。
 なお、スターハッスルではスキルCTが全て回復済みに限りキャラチェンジ(cc)が何度でも可能です

キャラ選択は10秒ですからね。最初は直感で選んでOKです。
   では、戦闘画面です。




 画面上部にはミニマップ、制限時間、スキルとステータス、
 現在のランキングのウィンドウが表示されます。
 ワープホールを駆使してスターを集めつつ戦うミニゲームとなっています。
 NPCに話しかけることで途中退場およびアバターの変更が可能です。
 
 
ルール説明
 ・使用するキー:ジャンプキー、移動キー、 スキル(Shift, Ctr, Space, Z, X, Alt)
         ステータス配分(Q,W,E,R,Tキー)
 ・制限時間5分で、フィールドに出現するスターを集め、最終的にもっている数で順位が決定
 ・1分ごとに歩く速さやHPなどのステータス強化に必要な「ゴールド」が支給される。
 ・1分ごとに自動でレベルアップし、スキルが開放される。4分目はステータス上昇のみ。
  基本スキル以外のスキルはほぼ全てにCT(クールタイム)が存在するため連射はできない。
 ・必要ゴールドを持っているときにステータス配分キーを2連打するとステータス配分が可能。
 ・<重要>ほかのプレイヤーを攻撃することができます

 ・死亡すると、持っているスターの半分を失い、死亡した場所にその分ドロップする。
  しばらく行動不可。
  敵プレイヤーを倒してもレベルは上がらず、ゴールドも貰えない。
 ・回復するには①時間経過 ②ALTキーによる回復 ③固有スキルによる回復 ④スターを拾うと微量
 
 ・回復(ALT)を含む全てのスキルCTが0のとき、キャラクターチェンジが可能。
  ただしステータスが全てゴールドに戻るので注意。また、HPも引き継ぐ。
 
殴り合いながらスターを集めるミニゲームなんですネ。
 単純な殴り合いではなくなったため、初心者も手軽に参加できます。
 Nintendoのスプラトゥーンが流行った理由と同じですね。
 

基本的な戦い方は?

 1位を倒せば1位の所持数が半分になり、それと同じ分ドロップするわけですから、
 たいていは1位と2位の差が大きく開いているほど1位が狙われます

 しかし、実際には1位を倒してもドロップ品を横取りされたり、そのまま漁夫の利されたりするので
 全員で1位の奴を狙っていくぞっ!となるとは限りません
 また、「2位でもいいや」という考えも報酬の関係上ありますので、下位が狙われる場合もあります。
 
「1位を倒すためにお前には構ってられない!」という見逃しがアリマスヨーってことですね。

​アバターについて教えて​
 初期メンバーであるマンジ、武公(パンダ)、ハインズ、マイク、ダークロードの5人に加え、
 ヘレナ、ラン、リュード、ウィンキーの4人が追加されています。
 一通りスキルを実践で見ておくと吉。

自分のプレイスタイルにあった職をえらんで練習しよう!




マンジ:使い勝手がよく、簡単なスキル構成でバランスがとれている回復技がなく辛い
   瞬間的であればどの職にも優位が取れる。キル担当。
   腕に自信がある人は終盤にCCするのもアリ。
   スペックに改変が1度しか入ったことのない何でも屋
   ただしクリティカル重視型でないとキルは難しく、やはり耐久面は腕前に頼ることになる。

ハインズ序盤から回復技が使え、地形とマッチした吹き飛ばしスキルが有能。
   ただ、周りが敵しかいない環境で、耐久の低さが難点
   ソロ戦だと隙の大きいメテオも使いづらく、ウィンキーに殺される
   耐久重視になるルールなので、警戒されるしメテオが活きない
   序盤は安定した展開を迎えられるので、その後耐久職へのチェンジも視野にいれたい。

​パンダ​:唯一すべてのスキルが攻撃技突破力が売りで、操作もしやすい。
   ラン、リュード、マイクなども倒せて逆転が狙える
   単純な耐久は高いものの、回復技がなく、横のリーチも短いので​打たれ弱い​
   上下に攻撃範囲が広いのは地形と相まって追い風。
   ​耐久と持続パワーは共にマンジより上。​

マイク耐久職。ルール上耐久職が有利ってのはある。
   回復と盾でエリア中央に長時間滞在でき、スターを取りやすい
   また、漁夫の利を得るのも得意。
   全員マイクになると誰もキルできずに練り歩くだけのクソゲーと化す。
   (誰かを殺そうとしている間にスターを他の人が集めるため。)
   前半戦である程度リードがあれば、他キャラからCCするのもアリ。
切り抜きがないでござる
ロード:移動スキルもない回復もない。攻撃も遅い。本当に忍者か不明のスペック。
   低耐久組のなかでは一番硬くバランスも良い。キルも取りやすい部類。
   しかし元が遠距離攻撃と補助が仕事なのでルールとマッチしていない回復もない
   手裏剣で敵を倒してもスターを拾える保障がないのもつらい。毒がうざい。
   実質回避不能とかいうトラップを発射できるのは強み。​Ctrスキルを当てやすい職​なのも良い、
   状態異常に強いリュードも辛いウィンキーもランも辛い。

ヘレナ:最も高火力で最も耐久が低い。オマケに最大火力は近接武器
   とにかく​人を殺したい血の気の多い人向け​
   高火力なので耐久職もボコれるスペックを持つが、上位になると囲まれたら辛い
   勝つためには常にランキングは意識する必要がある職。ウィンキー許せない。
   Spaceスキルは腕の見せ所だが、倒してもアイテムを拾いに行けないとつらい。
      

ラン :ルールとマッチした性能で、遊撃・追撃が得意。おまけにリュードにも強い
   無敵と回復が使え、万全な状態ならタイマンに強い
   逃げる際には独自のフェイントができるため逃げやすい。
   マイクは苦手で、マイクがいるときは他人を扇動して1位を狙いところ。
   ​安定して高い順位を狙いやすい職と言える​。ウィンキーの天敵だったりする。

リュード:回復を開幕1分で習得し、​妨害も得意な耐久職。そのくせ妨害に強い。​
   ぶっちゃけ​ルールと一番相性が良く​強い
   序盤から終盤まで強い。ただし、マイクに比べて囲まれた時の突破力は低め。
   でもリュードに向かっていくの嫌って人も結構多い。
   耐久だらけになるとクソゲーと化す(略)。手数と設置の関係でランにはタイマンで弱い


ウィンキー:唯一初期から回復技をもっている。反射、軽減、移動スキルとクセがあるものの優秀。
   通常攻撃のチャージも、ルールとの相性が良い。
   ウィンキー玉とかいう高火力で当てやすいスキルを持つのが最大の特徴。
   ウィンキー玉は威嚇行為が上手くいけば2連射も出来るため、リュードぐらいなら倒せる。
   低耐久絶対殺すマンの反面、順位が低くても目の敵にされやすい
   マップ外逃亡という隠し玉をもっている。

​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​よくある質問​
 Q:たまに殴ってこない人いるけど?
 A:序盤の1~2分は勝敗にあまり影響しないので手抜きの人も多いです。
  また、後半でも、逃げるだけでも高順位が狙えます。
  強ユーザーに向かっていっても殺されるリスクが高いです。

 Q:結局最後の1分で逆転すればいい?
 A:基本的には序盤のキルデスやスターはあまり勝敗に影響しませんので、
  キルに自信があるならそれで大丈夫です。
  最初の3~4分で素ドロップのスターでは追いつけないほどの量を稼げば、
  マイクなどに転職して逃げ切るという作戦もあります。
  
 Q:誰選べばええんや?
 A:初心者は耐久力のあるリュードか、バランスの取れた性能のマンジかパンダがオススメです。
 
 Q:平和的に集めるPTとかって聞いたことあるけど?
 A:KMSでは業績に「スターを一定個数集める」というものがあったため、平和PTがありました。
  JMSではなくなったので、順位=報酬コイン効率 となったので、平和主義ユーザーは少なめです。

 Q:なんか狙われる
 A:高順位であったり、HPが低いと狙われます。また、後半で厄介になる耐久職や、
  一撃必殺が打てる遠距離職も狙われることが多いです。 
  あと、”殴られたら殴り返す!死んでも追い回す!” って人も結構多いです。
  もしくはアナタのファンです。

 Q:なんかフィールドに人が少ない
 A:NPCが優先表示される仕組みなので、NPCと重なっていれば割と見つかりません
  ミニマップにも映らない。

 Q:リュードって誰?ザ・シードのリュードの剣もってるじゃん
  次元の図書館でストーリーが確認できます。アリーシャやフリードとも交流があります。

 Q:ウィンキー玉とは?
  もちろんドラゴンボールのゲンキダマからきてます。パロディですね・・・。

今日はココマデですー!
    それではサラバだー​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​





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最終更新日  2020年09月29日 01時27分42秒
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