079127 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

旧はぽん通信

旧はぽん通信

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年02月09日
XML
カテゴリ:CAMINO巡礼


   帰りの飛行機の出発地が、バルセロナ。

   また来ちゃった、大好きな街。
 


   午前中は、友人に勧められたteteria(お茶屋さん)へ足を運ぶ。

   teteria

   落ち着く素敵な店内で、美味しいお茶をすすりながら書きものなどをしていたら

   けっこうな長居になってしまった。


   こういうのって、トーキョーでも、メキシコ・シティーでも、バルセロナでも変わらない。

   私はここに住んでいて、休日にちょっとお茶を飲みにきたんだけど、

   居心地良くて、ついユックリしてしまったよ、という感じで。




   仮に、ここバルセロナに住むことになったとしよう。

   留学や一時的な滞在ではなく、居住者になったと考えて。


   最初のこのウキウキ感が時間とともに消え、大都会の孤独がじわりじわりと押し寄せてくる。

   大好きなはずのこの街がよそよそしくなる。知り合いも家族もいない。

   仕事は大変だし、病気やけがをする。

   どこの国に住んでも変わらない、日常の生活が続く。


   その中で、時間の流れとともに知り合いが増え、友達ができ、誰かに惚れたりもする。

   恋人がいて、甘かったり辛かったりする。

   ゴミを出し、仕事帰りにスーパーで買い物をし、風邪をひいたり

   動物に追いかけられたり(?)、友達とBARでワインを飲んだり、旅行したり。。。


   現地の人と結婚をすれば、すっかりその国への移住者になる。

   これは2~3年というスパンでなく、少なくとも5年以上のまとまった時間の流れが必要だ。




   異国の地に時間をかけて慣れてゆくプロセスは経験済。

   あんなに大好きなメキシコでの生活も、最初の2~3年は災難続きだった。

   同じ日本人である仲間達が、ここの生活をどんどん楽しんでいるのに、

   空気も水も汚いメキシコ・シティーで、私はお腹を壊してばかり。

   肺炎寸前まで咳が止まらなく、病院に駆け込んだこともある。



   スペイン語はなかなかうまくならず、日本語の本が読みたかった。

   犬に噛まれて100針縫う大けがした時は、ある同僚に、

   同情とも哀れみともつかぬ感じで、こう言わせてしまったのだった。

   「あなたにとって、メキシコは鬼門なんだよ。」



   しかし、こういうのは、他人が決めることではなく私が決めること。

   私のシアワセはわたしが決める!と、ずっと思っていた。

   (後に、ドラマAround40の主人公が、この時の私と同じようなセリフを言っていたので驚いた。)



   不器用な私は人より時間が倍かかる。

   気づけば10年という歳月の流れの中で、メキシコが私にじっくり付き合ってくれたのだ。

   日本の家族には会いたかったし、心配もかけたけれど、

   つまずいても「日本に帰りたいよう」と思ったことは一度もなかった。

   あきらめるつもりも全然なかった。

   他人には辛そうに見えていたかもしれないが、私は私なりに試行錯誤しながら前進していた、と思う。


   最後は楽しくて楽し過ぎて、ラテン生活にも十二分に慣れて、

   このままだと私は脳みそ溶けてしまうがな、という思いまで持てたのだから、ありがたい。



   だから、もしバルセロナに住んだとしても、時間はかかるかもしれないが、

   またメキシコ生活と同じような経緯をたどるのであろう、そう容易く推測できる。

   

   「スペイン!スペイン!」と連呼している私。

   「日本に慣れないんです。」と怖気づいている私。

   「それなら、さっさとスペイン行って住めばー?」という話なのだが、

   いえ、それは違う。

   違うのよ。



   今回のスペインの旅を通して、カモフラージュしてきた自分の心があぶり出された。

   外国に行ってしまえば何とかなる、という甘ったれた心も正直あるが、

   今は、日本。自分が納得できるまで、かじりつきたい。 
   
   大変=逃げたい  今までの私もそうだけど、こんな公式は当てはまらないのですわ。



   私は、今、日本でがんばるべきなのだ。 



   日本で、「私は、こうです。」という自信をつけないと、結局は何処いっても駄目なのよ。

   メキシコでできたから、きっと、日本でもできる。



   barceloneta Barceloneta


   あれこれ物思いにふけりながら、散策。

   2月の地中海は、もう既に夏の色をしていたよ。すばらしく青かった。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年05月30日 06時54分54秒
[CAMINO巡礼] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.