223580 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あこ茶な日々(^◇^)人(^◇^)

あこ茶な日々(^◇^)人(^◇^)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

あこ茶

あこ茶

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

お気に入りブログ

おひとり様のひとり… みゆマロさん
のんびりいこうよ! ナツ☆彡さん
ほんわかそわか MAYU.さん
家庭製パン研究中で… mermeladaさん
ほほえみながら ミオマーマさん

コメント新着

paco@ Re:(>人<)あこ茶ですよ 随分ご無沙汰ですよ 11周年ですよ(>人<)(06/09) ご無沙汰です。 11周年おめでとうございま…
paco@ Re:(>人<)あこ茶ですよ 何と10周年ですよ(>人<)(06/09) 10周年おめでとうございます! まぁ! …
ミオマーマ@ Re:皆様良いお年を。(12/31) お久しぶりです! 今年もみんな元気で無事…
paco@ Re:梅仕事2014(06/23) ぎっくり腰! それは大変でしたね。 一度…
みぃ(^^)@ Re:梅仕事2014(06/23) ご無沙汰してます(^^) 梅仕事、良いです…

ニューストピックス

2012.12.31
XML
テーマ:大晦日(444)
カテゴリ:あこ茶家御一行。
こんばんは。
随分ご無沙汰しています。
なかなか日記を更新出来ませんが(mixiでは気が向いた時につぶやきを書いていますが)、
家族全員元気にやっています。
日々せわしなく、1日1週間1ヶ月があっという間に過ぎていきます。
そして気が付けば今日は大晦日、
流石に暮れのご挨拶をと、ひょっこり出てきてこれを書いているあこ茶です。


今年を振り返ると、せわしないながらも平穏に過ごせたかと思います。
お子達もそれぞれ成長が目に見えて、
楽しかったり面白かったり困ったなあと思ったりマア色々。

youtube 熱唱.jpg


ブー太郎くん@5年生。
晴れ時々反抗期な事もありますが、基本的には素直。
私が頼んだお手伝いも一つ返事でやってくれる即戦力。
弟達にとっては、何だかんだ言いながらも面倒見の良い兄ちゃんです。
最近ハマっているのはパソコンでのyoutubeの動画の視聴。
平成仮面ライダーとかイナズマイレブンとか聖闘士星矢とか色々。
おまけに熱唱(大笑)。
ちなみに結構上手。

のらねこぐんだんと折り紙.jpg


チビ太郎くん@幼稚園年中さん。
間もなく5歳の誕生日を迎えます。
折り紙と絵本が大好き!
折り紙は、自分で折り方を見ながらせっせと折って作っています。
時折「これ折ってよ」と言われるので、折り方を見て説明しながら折るのですが、
たまに「?」なものもあって、悪戦苦闘する事も……。
チビ太郎くんのムチャぶりに耐えつつも、一緒に折っています。
絵本は、寝る前の読み聞かせは相変わらずですが、
ひらがなをすっかり覚えて、自分で絵本を読めるようにもなりました。
写真で読んでいる『ノラネコぐんだん パンこうじょう』は最近のお気に入り。



ともさかりえちゃんのブログで紹介されていて、絵がブサイクで可愛かった(笑)ので
近所の本屋で探して見つけて購入。
ワンワンちゃんのパン工場に真夜中こっそり忍び込んだノラネコぐんだん、
こっそりパンを作りますが……ネタバレになるので気になる方は探して読んでみて下さいな(^艸^)
なかなかどうして笑える絵本でした。

ショー太郎くん


ショー太郎くん@1歳3ヶ月。
よく歩くようになり、そろそろ靴を買ってあげないとなあと言うところ。
1歳を1ヶ月過ぎたあたりからよく喋るようになりました。
ちなみに初めての言葉は「かあか(母さん)」でした(嬉)。
今では「とっと(父さん)」「ちゃーちゃん(兄ちゃん)」「なーな(バナナ)」「ハイ」
「たった(たっち)」など、何となく伝わる単語が増えつつあります。
私やダンナさんがブー太郎くんやチビ太郎くんに言っているのに、
何故か「ハイ!」とキリッと返事しているのが笑えます……。
後、取って欲しいものがある時に「ちゃ!」と指差すのがちょっぴり謎だったりします。

塩麹.jpg 醤油麹.jpg


私はと言えば、マア忙しいながらも相変わらず。
今年の年明けからずっとハマっていて作っているのが写真の塩麹と醤油麹。
塩麹は乾燥米麹を1kg分を月に1回、
醤油麹は500g分を3ヶ月に1回くらいの割合で仕込んでいます。
出来上がるまで1日1回かき混ぜるのですが、出来上がるまでの過程を見るのが楽しい。
そしてこれらを使って作るごはんが美味しいです。

3人兄弟のお願い.jpg


クリスマスイヴ、チビ太郎くんにお願いされたのでブー太郎くんが書きました。
笑えましたが、頑張って用意しましたよ。

2012 クリスマスプレゼント.jpg


ブー太郎くんはイナズマイレブンGOの3DSソフト、
チビ太郎くんは仮面ライダーウィザードの変身ベルトとリングホルダー、武器、
ショー太郎くんはアンパンマンのおもちゃ。
どれもお子達大喜びでした。
特に仮面ライダーのおもちゃは2ヶ月前にトイザらスに朝イチで並んで入手したので、
苦労した甲斐があったってものです。

大みそかのおでん.jpg


さて。
後数分で2012年も終わろうとしています。
今年も年越しは自宅でおでんです。
これから「笑ってはいけない熱血教師24時」を見ながら寝落ちしている
ダンナさんとブー太郎くんを起こして年越しそばをお供え(笑)してきます。
それでは皆様良いお年を☆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.12.31 23:58:33
[あこ茶家御一行。] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X