1241764 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

めざせ必撮!

めざせ必撮!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

M20改4型

M20改4型

Calendar

Favorite Blog

ライノ ういんぐosmさん

Comments

M20改4型@ Re:1998年10月11日 第27回木更津航空祭 その4(05/15) 1ヶ月以上も気づかず、すみません。 skytd…
skytd915と申します@ Re:1998年10月11日 第27回木更津航空祭 その4(05/15) MH2000ヘリコプターの検索をしていました…
M20改4型@ Re[1]:1998年8月9日 千歳基地航空祭 その7(07/05) katsuさんへ ご来訪いただきありがとうご…
katsu@ Re:1998年8月9日 千歳基地航空祭 その7(07/05) こんにちは。 東松島の情報発信メディア…
M20改4型@ Re:いつもありがとうございます。(03/24) お狸山さんどうもです。 初めての小牧でし…

Freepage List

2015.05.24
XML
一週間遅れですが、”エアレース”本編紹介に入ります。

出来れば”予選”、”決勝”と時系列にしたかったのですが、紹介出来る写真数の関係でまとめてしまいます。

Bエリア入口(15幕張)その1

まずは私のいた”Bエリア”の入場ゲートから(入場時は撮る余裕が無かったので退場時に撮影)。

”Bエリア”は他のエリアに比べれば観客数が少ないので入場ゲートも小さ目ですが、”Aエリア”などはまるで”~博覧会”のような雰囲気でした。

レーストラック(15幕張)

”千葉ラウンド”のレーストラック。

”Bエリア”の利点は前列側を確保出来れば(競争率は他のエリアより低い)良好な視界が得られる事で、レーストラックの全てを見通す事が出来ます。

欠点は光線状態の悪さで午前中はまだ良いのですが、肝心のレースが始まる頃から逆光になり、終了まで時間が経つにつれて悪くなります。

”予選”は曇りだったので何とかなりましたが、”決勝”は少し靄が掛かっていたので午後になると背景が真っ白(と言うか灰色)!スッキリ晴れてくれればもう少しマシになったと思われますが…

スタート・ゴールゲート(15幕張)

”Bエリア”から一番近く(”スタート・ゴール”エリアとの境界付近)に設置された”スタート・ゴール”ゲート。

私からの距離は約300メートル(双眼鏡のスケールで”チェッカー”部分の長さ10メートルを基準に計測)で、250ミリの縦撮りでほぼ画面いっぱいになりました。

写真は”パイロン・ヒット”後の修復完了時で、ヒット直前(その瞬間は撮り損ねましたが)からの写真はまた改めて。

幕張タワー(15幕張)

レース全般の航空管制を行う”タワー”。

一見して仮設とは思えないような立派な造りで、”Bエリア”の右隣(正確には”メディアセンター”を間に挟む)に設置されていました。

Bエリア・モニター(15幕張)その1

左隣の”スタート・ゴール”エリアとの境界に設置された大型モニター。
”予選”では音声が聞き撮りづらかったのですが、途中から”メディアセンター”側にスピーカーが増設されたので、実況を聴きながらレースを楽しむ事が出来るようになりました。

写真ではかなり混雑しているように見えますが一番混雑している辺りが写っているからで、”Bエリア”全体で見ればそれほどの混雑とは感じませんでした(空自の航空祭と比べてですが)。

Bエリア観客席(15幕張)

混雑を緩和出来たのは第一報でも書いたように”護岸ブロック”までの立ち入りが認められたからで、1000人くらいは座ったまま(良好な視界で)観戦する事が出来、前の人が立ちあがっても自分が立てば視界は維持されます。

写真はレース終了後の満潮時で、入場直後は2枚目のように干潟が広がっていました。
”予選”の入場直後は干潟にも入れたのですが、”会場下見編その2”で書いた理由で途中から立入禁止になりました。

幕張沖(15幕張)

レーストラック周辺は制限海域なのですが、その外には見物のヨットやボートが多数(決勝時は200隻以上いました)停泊しており、その更に先に浦安の格納庫群がうっすらと観る事が出来ました(レース機の離着陸も双眼鏡があれば観る事は可)。

エアレース用離着陸場(15浦安)その12

その浦安にある滑走路。
14日の写真でRW24側から撮影しました。

”予選”では確認出来なかったのですが、”決勝”ではRW06で離陸してRW24での着陸でした。
4月18日の”補足”での私の予想は外れた訳で…すみませんでした。

EA-330LX(15浦安)その1

格納庫で組み立て中の”EA-300LX”。
訂正:”EA-330LX”でした。
チャレンジャークラスで使う機体で、番号を見て分かる通り3機が使用されます。


”エアレース編”は格納庫で整備中の写真を含めて1機ずつ紹介行く予定ですが、次回紹介するチャレンジャークラスは3機まとめて行います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.04.02 13:50:50
コメント(0) | コメントを書く
[航空イベント(民間)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X