355559 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

なまけもーんの日常

なまけもーんの日常

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.02.11
XML
カテゴリ:つぶやき
いつも見てくださる方っているのかしら?!
ありがとうございます✨

楽天roomの方でコメントできますので
遊びに来ていただけたらと思います❤︎
(あまり、コミュニケーションが得意ではない…
ので、ブログではコメント受付ていません。)
毎日、100〜150前後のアクセス(自分も含め)あるのでちょっと気になりました😅


ところで、昨日うちのオーブンレンジ
購入以来オーブン機能を初めて使うに当たって
シフォンケーキを焼いてみました。

びっくり初めて失敗しました( ; ; )
どうやら、泡立て過ぎて腰折れした状態?



むむむ。
ショックすぎて型から外した写真が撮れてない笑
深いひび割れができてるし…。

大きな気泡ができて自立しないシフォンケーキになりました泣
初めて使ったクリームオブタータ(富澤商店)


で驚くほどフワッフワのメレンゲができた♪
と喜んだ束の間の出来事でした。。

ただ

うちのオーブンレンジ
意外と良いのでは?!
という感想になりました。
味はシュワっと美味しかったです!!


今回作ったのは栗原はるみさんのレシピ。


1991年初版のを持ってます♪
シフォンケーキレシピは栗原さんの意外多分作ったことがないというくらいお気に入り。

シフォンケーキは卵白多めに使うレシピがほとんどだけど
栗原さんのは卵黄一個分残る事が無いので好きです。

今回はベーキングパウダーは入れず、クレームオブタータに変更したのがいけなかったのか…。

◆本日のまとめ◆


☑️配合を変えると失敗する確率が上がる。
☑️お菓子作りはレシピ通り、基本に忠実に。

極端に砂糖を減らしたり
油脂分を減らすレシピは失敗する可能性がありますので気をつけて〜。


実はこのシフォンケーキ型
結婚前に購入した30年程前のもの。
ここ20年ほぼ使って無かったけれど
錆びる事なく使えてよかった。

当時レシピは購入するしか無く、このシフォンケーキレシピ見つけた時は嬉しかった。
今は皆さんcookpadとかYouTubeでプロが教えてくれるのでありがたい。
(料理研究家さんも大変でしょうけど)


今の栗原さん、当時よりさらに若々しい〜!
素敵。
当時購入していた本は今も一部売ってます。

ごちそうさまがききたくて


が好きでした〜。(今度探してみようかな)







つなぎ目のないアルミ\トール/シフォンケーキ型 17cm 欲しい🥺 これ↓
私のはドールタイプじゃないので出来上がりがカッコ悪いのです。。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.02.12 07:06:32
[つぶやき] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.