355533 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

なまけもーんの日常

なまけもーんの日常

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.02.11
XML
カテゴリ:つぶやき
NHK朝ドラのカムカムでるい(深津絵里)が
そろばんを弾くのを見てやりたくなって
そろばん始めました。
高校で珠算検定三級取った以来なんと35年ぶり(?!)
に触りました。


Twitterで見つけたるいの履歴書。12/24放送かな?
16才で一級を取ったらしい。




私が使ってるのは
ダイソーで見つけた200円オモチャのそろばんです。



プラスティックで安っぽい笑
意外とちゃんと使えるそろばんでした!
でも少しの振動で玉が動いてしまう🥺
ネットで探せばいくらでも問題集は探せます♪


普段は
簡単な計算はSiriを使ったり
表計算ソフトを使ったりするけれど
電卓アプリさえも使わなくなりました。


そろばんは🧮
手と頭両方使うから脳トレにもいい感じです。


Panasonicには珠算部もあるらしいです。

👉創業者・松下幸之助氏の「一商人たるの本分を忘れてはならない」という考えのもと、パナソニック㈱では古くから珠算が重用されてきました。毎年開催されていた全社珠算競技大会の優秀者により、1962年に創設された珠算部は、50年以上の歴史があります。
※全珠連ニュースより引用





実家にはもうないだろうし、本物欲しくなるなぁ。
ここらへん⬇️


播州小野そろばん 4玉23桁
ケース付(ダークブラウン)
最高級本樺玉を使用 かば玉 日本製








子供用に⬇️こういうのもあるそうです


児童用100玉そろばん






人気ブログランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.02.11 12:00:06
[つぶやき] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.