1539583 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Mrガチぼっちの日常(潰瘍性大腸炎患者です)

Mrガチぼっちの日常(潰瘍性大腸炎患者です)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

あり1979

あり1979

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

フリーページ

2023.11.16
XML
カテゴリ:読書
44才Mrガチぼっちの「ありのこ」です。
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​ごきげんいかがでしょうか?


​矢部宏治「日本はなぜ、基地と原発を止められないのか」を読み始めました。​







この本は日米安保条約体制を批判しています。
「日米安保条約が日本国憲法をも上回る存在だ。おかしい!」という批判です。

この本を読み始める前に戸川猪佐武「小説 吉田茂」を読んでいます。

この小説は吉田茂を肯定的に捉えていると思います。





吉田茂最大の功績が「サンフランシスコ条約による日本独立」でしょう。
GHQ占領下からの日本独立には日米安保条約がくっついています。

矢部宏治「日本はなぜ、基地と原発を止められないのか」はその吉田が作った日米安保条約体制を批判しています。
(吉田茂を批判しているわけではないと思いますが)

​どっちが正しいかは別にて著者が正反対の立場にある本を読むのはおもしろいです。


日本はなぜ、「基地」と「原発」を止められないのか (講談社+α文庫) [ 矢部 宏治 ]








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.11.16 17:24:37


キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

お気に入りブログ

楽天ブログ StaffBlog 楽天ブログスタッフさん

© Rakuten Group, Inc.