114124 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わたしのブログ

わたしのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ちびっ子マン

ちびっ子マン

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

ぽぽな777@ おじゃまします~ 18枚もクッキーが入っていると聞き すご…
山平@ 山平です。 はじめまして。こんな人いるんだねぇ。お…
山本@ 山本です。 はじめまして。こんな人いるんだねぇ。お…
hana-0711@ Re:パエリアとお菓子のビストロ デリカにがっかり(02/20) はじめまして。タイトルからやってきまし…

フリーページ

ニューストピックス

2007年08月04日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
夫の実家には年に1度のこの時期に行くのが恒例になっている。結婚当初は、年末年始で行っていたが、それはこりごり。と言うのは、夫の実家は義母以外、すべての人がタバコを吸う。私の実家は、嫌煙一家でタバコを吸う人がいないので、とても辛かった。空気清浄機がついているわけでもなく、冬なので当然窓は締め切り。部屋の中が煙で真っ白。子供が産まれてから、子供が喘息になり、夫は取り合えず私達の居る所ではタバコを吸うのを止めてくれたが、実家はその様な配慮はしてくれない。むしろ、小さいうちからそういう環境で慣らした方が良いと取り合わない。そんな訳で、まだ窓を開けておける夏の休みに行くことになったのだ。

1年に一度の帰省だが、特に歓迎される訳でもなく、遠いし、暑いし、食事は合わないし、気を使うし、お土産を買ったり、交通費、親へのお小遣いと大変な出費で、私は行きたく無い。しかも、毎年、帰るたびに金銭の絡む問題が発生していて、その都度、何でここの親族はこんな問題ばかりなんだ!と思う。我が家は、周りから見ても決して裕福では無い。給料だって決して良くないのに、転勤が多く、その出費で貯金が消えていくような暮らしで、私の実家は何かと助けてもらっているが、結婚当初から夫の実家からの援助は皆無でやっている。それなのに、行く度にお金のかかる話ばかりでうんざりだ。いい加減にしてもらいたい。

今回も昨日電話があり、着いたらじっくり話すけど、、、と前置きがあってから何か夫と話していた。夫は、実家のこととなると「俺がやらねば」と言うところがあり、そのうち私達まで巻き込まれて路頭に迷うような事にだけはならないようにしてもらいたいものだ。

話がだいぶ脱線してきたが、最近はお土産は楽天市場内のお店でお茶や珈琲、せんべいやケーキなど4家族分購入し、直接送ることにしている。送るものが一緒なら楽なのだが、それぞれ変えるので送料が馬鹿にならないが、宅急便の受け取りと持って行く手間が無く良い。ただ、義母は時間指定で送ったと伝えても、ちょっとだけと出かけいつもその間に宅配が来て後で届けてもらうパターンになる。それなら時間指定しなければ良いのに。すべてにおいてため息だ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年08月04日 06時29分44秒



© Rakuten Group, Inc.