それで良いのか?楽天カード
6月分の明細で、楽天ショップの「とうふや豆蔵」名で1,952円引き落とされていた。とうふや豆蔵で、おやつセット1,052円と1,948円きらず揚げを購入していたが、金額が微妙に違っていて変だなと思っていた。7月分の明細が来て、「とうふや豆蔵」1,052円、1,948円が引き落とされており、やっぱり6月分は余分に引かれているのでとうふや豆蔵に問い合わせた。回答は、とうふや豆蔵では心当たりが無いし、楽天市場に問い合わせたが、ヒットしないとの事。カード会社に連絡してくれと言われ、今日、しぶしぶ電話した。そう言えば、先日楽天KC株式会社から、1円切手が送られてきた。7月6日付で「預かり金返金のお知らせ」とあり、「契約金より多くご入金いただき当社にて一時お預かりしております。つきましては、郵券で返金させていただきますので、、、、」と言う内容だった。それ以外のことは全く分からず、疑問であったが、問い合わせ先は電話番号はフリーダイヤルでは無く、市外局番が092だ。関東からだと、電話代がかなりかかるのでは?とそのままにしていたので、それもついでに聞くことにした。まず、最初の余分な引き落としの件。担当者によると、6月11日にとうふや豆蔵からキャンセルのお知らせが入ったが、間に合わずに引き落としたので、その後、口座に返金したから確認して欲しいとのこと。1円切手を聞くと、差し出し先を聞かれ、カスタマセンターと書いてあると答えると調べて折り返し電話するとの事。しばらく待って、電話がかかってきたら、担当に回すと言われ、電話口でまたしばらく待たされやっと貰った回答が、1,952円振り込むところ、間違って1,951円振り込んでしまったので、不足分1円切手で郵送したと言うことらしい。ちょっと待ってよ!!手紙には、そんな説明一切無かった。問い合わせ先が書いてあるだけで、調べたかったら電話して来いって態度。これって変じゃない!?だって、そっちのミスでしょう?それなのに、全く説明も無く1円切手が送られてきて、分かる人っているんでしょうか?しかも、1円で1円切手は買えるけど、1円切手じゃあ1円は買えませんよ。金券ショップに行けば一目瞭然。50円切手や80円切手なら使い道があるけど、1円なんてそうそう使わないし。問い合わせ番号は、フリーダイヤルじゃないから、このやり取りで電話代だってかかってますよね。カード会社が悪いのに、顧客に費用を負担させるってどういうことなんだろう。それを言っても、担当者は、ただ「済みませんでした」を連呼するだけ。何だか腑に落ちない。