601509 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

右へ左へ

右へ左へ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

2006/04/12
XML
カテゴリ:シリーズコンプ
カードの集め方にはいろいろあると思います。
フルコンプ、パーソナルコンプ、チームコンプ、インサートコンプ、レギュラーコンプ、、、
私の場合はレギュラー&インサートはフルコンプ、それ以外は阪神のチームコンプってのが基本方針です。

が、阪神のカードにはやたらと入手困難なカードが多い。
それに無理に挑み続けてると、収集そのものがイヤになってしまいそうなので、色々と自分でルールを作ります。
同じデザインで30枚と100枚の色違いシリアルがある場合100枚の方だけで良いとか、直筆サインは1選手1枚持ってれば良い、とか。
そうやって自分の目指すコンプリートのレベルを引き下げても、なかなかゴールは見えません。

とは言え、既にレギュラーコンプが10組も出来てるような阪神リミを、滅多に出ない直筆サインの為だけに買い続けるのは悲しいものがあります。
なので、交換用のカード入手&持っていないレギュラーやインサート入手の為に、他チームの箱も開けるようになります。(パックではなく箱から入っているところが既に重病です。)
で、他チームのメモラなどが手に入る訳ですが、これがなかなか阪神モノに化けてくれない。
そりゃそうです。自分でアホみたいな量阪神の箱を開けてるんだから、阪神モノで持っていないのはそれなりに入手困難なカードばかり。そんなカードを持っているのは大抵阪神ファン。阪神ファンが自分の持っている阪神のレアカードを他球団のカードで交換してくれるはずがありません。

となると、必然的に収集対象ではない他チームのメモラやシリアルがダブついてきます。
そこで、シリーズコンプ。余剰カードを何か気に入ったシリーズに集中させようってわけです。
ここで集めるシリーズの選び方を間違えると、悲惨なことになります。例えば、02TTGなんかをターゲットにしてしまうと、松坂や松井の100パラを入手する為に、阪神のメモラを手放さなければ、なんて本末転倒が起こり得る訳です。
と言っても、あまりに簡単に集まるようではつまらない。なので、シリーズ選びで気をつけているのは以下の3点。
・ある程度種類がある
・極端に入手困難なカードが少ない(または、たまたま自引き出来た)
・少し入手困難なカードが何枚かある
このバランスを考えて、どのシリーズを集めるか、決めることになります。

ふぅ、長くなってきたので、中途半端ですが、今日はこのあたりで。
次回は集めているシリーズとその状況を書きたいと思います。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/04/13 12:21:12 AM
コメント(2) | コメントを書く
[シリーズコンプ] カテゴリの最新記事


Freepage List


© Rakuten Group, Inc.