1693726 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

新型ノア(NOAH)の愛車日記、カメラ、PC、楽天グルメの情報

新型ノア(NOAH)の愛車日記、カメラ、PC、楽天グルメの情報

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月

お気に入りブログ

我が家のご飯&姫の… emipanさん
Good Job はんこ屋-… うっかり八之助さん

購入履歴

2019年08月06日
XML
カテゴリ:グルメ
さて、子供たちを実家に預けてきたこの時期、今年も奥さんの休みに合わせ、すしアカデミーに行くツアーも今年で4回目。

今年は、一昨年超えの40貫が目標です。
というのも、去年は40貫越えを達成したかと思っていたら、勘違いでまさかの30貫越え。
今年は何としても自分越えを達成したところ。


今年も開店の11:30に予約したので、11:10ごろ飯田橋駅B3出口に到着。


いつも通り散策しながら坂を登りましょう。


毎年、様子をうかがっている鰻屋さん。



まだやっているか不安なところですが、今年はどうか?


なんと、今日は定休日。
ということは、まだ営業はしているんですね。

値段がどのように変遷しているかはわかりませんでした。


で、暇をつぶしている間に、11:25過ぎになった。
そろそろ、お店にいてみますか?
三菱東京UFJ銀行の角を曲がる。



この外観のビルに寿司アカデミーはあります。


入口はこんな感じ。


いつものように、地下への階段を降りると・・・


11:28ですが待ち人おらず。
もうすでに開店しているようです。


さあ、席につきましょう。

席につくと、こんなタブレットを渡される。



注文の仕方としては、1人10貫まで1度にできて、注文したものが全部来るまで、次の注文ができないルール。
一昨年までは、1種類で2貫来たので、一度に5種類しかちゅうもんできなかったが、去年からは1貫単位で注文できるようになりました。

今日のおすすめめはこんな感じ。


これらを踏まえて注文しましょう。


一品料理は、注文ではなく、自由にとって良いシステムなったようだ。
ですが、わき役にはあまり目をくれず、手作りと思われる豆腐とみそ汁だけいっておく。


少しお腹を満たしたところで、お寿司にいきましょう。

最初の注文は以下の通り。
旬のハモ
まだい
かんぱち
あじ
こはだ
金目鯛
たこ
いか
ひらめ
赤エビ
を1貫ずつ全10貫、計10貫。


しばらくするとやってきました。(注文していないものがのっているのは奥さんのも一緒に届いているから。)


届いたら、さらに注文しておきましょう。

2回目の注文は以下の通り。
漬けマグロ
赤身
中トロ
コショウ鯛
シマアジ
かんぱち
うに 2貫
イクラ
つぶ貝軍艦
で、全10貫、計20貫。

しばらくするとやってきました。
余り待たずにちょうどよくやってきます。



まだまだ余裕がある。

3回目の注文は以下の通り。
煮穴子
トロサーモン
中とろ
シマアジ
えんがわ
赤ガイ
つぶがい
サーモン
ホタテ
うに

で、全10貫、計30貫。

すぐにやってきます。





だいぶお腹にたまってきました。

3回目の注文は以下の通り。
赤身
漬けマグロ
まだい
ひらめ
かんぱち
で、全5貫、計35貫。



ゴールが見えてきました。


4回目の注文は以下の通り。
中トロ 3貫
うに 3貫
で、全6貫、計41貫。 




とりあえず、好きなもので、自分越えを達成しておく。
中トロは、質が良くなったかな。
うには、悪くなってきたね。


てことで、最後の注文は、これ。
最後の注文
中トロ
1貫、計42貫。


今年の記録は、42貫です。


最後にデザートに杏仁豆腐をいただき終了。

若干お腹いっぱいで食べ過ぎ感がありますが、食べ過ぎて動けないって程でもなく、ちょうどいい食べた量かな。

そういえば、最初は小さめで良かったのですが、途中から酢飯が多くなり、だいぶきつくなりましたよ。
それでも自分超えできてよかった。

食べ過ぎ感は、神楽坂から護国寺まで歩き、カロリー消費。

今年も満足なお寿司デーでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年08月08日 14時44分11秒
コメント(0) | コメントを書く
[グルメ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.