3887760 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

KINTYRE’S   DIARY~旧館

KINTYRE’S DIARY~旧館

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

kintyre

kintyre

Favorite Blog

田んぼが丸坊主 New! まちおこしおーさん

【U-23アジアカップ… New! 諸Qさん

☆日向坂46♪本日『バ… New! ruzeru125さん

昨日のモーニングシ… 真壁 正さん

◎新品 エレキギター … natsumi_s_58さん

Comments

人間辛抱@ Re:仕事納め(12/29) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
背番号のないエース0829@ ヒトラー 映画〈ジョジョ・ラビット〉に上記の内容…
collins1313@ Re:私の好きな曲7、バグルスの「ラジオスターの悲劇」(06/05) 初めまして! 青春時代に聴いてまた最近ハ…
kintyre@ Re:映画『アメイジング・グレイス』を観て(03/27) >kaoritalyさん、こんばんは この映画…

Freepage List

2005.10.07
XML
テーマ:迷惑行為(12)
カテゴリ:管理人のつぶやき
人気blogランキングへ

電車内の迷惑行為、1位は座り方!


都会で生活していると、毎日通勤や通学その他の目的で電車を利用しない日は無いのではないかな?私だって通勤に毎日満員電車に揺られてはや20年以上が経過している。
電車内の迷惑行為と言っても、時代と共にその内容にも変化が見られる。一時そのトップでもあったのは、【ヘッドフォン・ステレオ】のシャカシャカ音だったと記憶している。WALKMANがあっという間に浸透し、何処に行っても好きな音楽が聴ける手軽さが受けての【迷惑行為】。特に若者が大音量でHR系の音楽を隣でガンガン聴いているときなどは最悪だった。本人だけが悦に入り、周りは漏れてくる音に大迷惑。
メイカーもこうした対策を講じるようになり、音が外部に漏れにくいヘッドフォンを開発した結果、今では気にならない範囲になった。


さて、こうした迷惑行為をまとめたデーターが発表された記事を読むとなるほどと感じた。
ワースト3は「足を広げる」
「優先席に若者や健常者が座っている」
「混雑時にも詰めない」
などの着席に関するものが4人に1人の25%。
次いで「携帯電話のマナー違反」が約20%、「乗降時のルール無視」が約9%だった。
以下、床に座る、車内で騒ぐ、ヘッドホンの音漏れ、女性の化粧、荷物所持、たばこ、車内飲食の順となっている。

私はワースト3は納得だし絶対にしていません。中でも「足を広げる」「荷物を隣の席に置く」行為は年輩の人でも、若い人でも年齢性別に関係なくしている迷惑行為である。頭に来る最悪の行為です。
最近の電車って座席がバスケット式になっていて、イスそのものがお尻がすっぽり入るように両端が高くなっている。それなのにワザワザ真ん中に座る性格の悪い人がいるけど、あれって座りづらいだろうしお尻もムズムズするだろうに何で真ん中に座るのか理解に苦しみます。

「優先席」に座るのも恥ずかしい行為だ。たばこ?こんな人がいるのでしょうか?信じられませんね。これは車内マナーというより、禁煙のホームで堂々と吸っている大馬鹿者のことでしょうか?ズカズカと降りる人を無視して座ろうとする中年のおば様には確かに怒り心頭でしょう世間は!


私にとって一番嫌なのが「携帯電話」!


電車内でのトラブルの元はこれでしょう。私も目に余る携帯での長電話は自ら注意することも多いです。今週も、会社から帰宅する何時もの電車内でありました。べらべらとプライヴェートのことを長々と話す20代前半位の女性が、座っていた私の右手前方に立っていた。間もなく席が空いて座って、私の二つ右側に着席。私の隣は留学生らしきアジア系の女性の外国人。
2駅位我慢して会話を止めることを期待したが、一向に止まない。そして酷いので直接注意して強引に止めさせた!当然である!言われてしかめっ面をしていたが、「話したければ下りてから20分でも30分でもしろ」と言った。その女性の座席の真上には車内迷惑行為3つの中に「携帯電話での通話」が掲げられていた。振り返ってよく読めと言い放った。

読者の皆さんにもこうした迷惑行為は日々感じているでしょう。でもまさか賢明なあなたは、加害者ではないですよね?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
自己PRコーナー
日記のテーマとは関係ないけど、私のカンボジア・タイ旅行記の写真が完成しました。
是非、暇つぶしにでもご覧下さい。ついでに感想を書き込んで戴けると、とても嬉しい管理人でした。
写真をご覧になれます
第一日目
第二日目
第三日目
第四日目
第五日目





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.10.08 13:14:40
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.