242721 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

bassken

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

お気に入りブログ

LIVE SPOT APACHE - … LIVE SPOT APACHEさん
☆ ☆  Cosmic Lov… AKAMINEさん
行け! 泡盛マイス… 泡盛マイスターさん
下北沢八郎の場合 下北沢八郎さん
只野親父のつぶやき 只野課長1123さん

コメント新着

 ひろこ@ Re:性懲りも無く・・・今度は「さんしんタブ譜」♪(03/30) はじめまして 使わせていただこうと思いま…
 天憧稑@ すみません あの、使わしてもらってるのに こんな事…
 通行一般人A@ 本当に 助かりました♪ 感謝デス!! 6線譜 高くて困っていたのですが ダウ…
 tokumei@ Re:五線譜、タブ譜、のテンプレートですご自由にお使いください。(03/05) ベースTAB譜ダウンロードさせて頂きました…
 ぴるちく@ 利用させていただきます 助かりました。どうもありがとうございま…
January 17, 2006
XML
カテゴリ:お酒

もう、一昨日になってしまいましたが・・・

忘れもしない、二十数年前の一月十五日の成人の日。
初めてお酒で、記憶が飛んだ日。

bassken その当時は、東京で『新聞奨学生』として学業と仕事の両立を図っておりました。
(学業のほうは途中で挫折しましたが・・・)

一月十五日の『成人の日』迎えたとき、成人式の案内は沖縄に届いており
どちらの成人式にも参加しませんでした。
(そのせいか、未だ大人に成りきれていない。。。)

そこの販売所には、新聞奨学生の同期が5人ほどいて(みな地方出身者)
その日の朝刊の配達が終わり、朝7時ごろからそこの販売所の店主が、
「成人のお祝いをしてやろう!!」と成人式の宴会の準備。

テーブルの上には、ガスコンロの上におでんとニクロム線のコンロ。

そのニクロム線のコンロの上には、でかい薬缶がひとつ。
(これを知っている人は、歳が・・・)
その薬缶の中に、日本酒(剣菱)を一升、そのまんまドボドボといれ、宴会開始。

最初の一杯は、店主(福岡出身)が全員に湯飲み茶碗に酒を注いで、ハイ乾杯!!
一気飲みしたアホは、bassken 一人。

すると、店主が・・・
「そういえば、お前沖縄やろ!!」
「ハイ!!」(不吉な予感)
「なら、今日は夕刊も無いから飲めや!!」
「・・・・」

ふっと、店主の後ろに目をやると剣菱の一升瓶が一ケース・・・

私は唯一の沖縄出身。
なぜか内地の方は「沖縄出身者 = 酒豪」のイメージがあるのか、
店主自ら、bassken に集中攻撃。

それを見た、先輩方も bassken へ集中砲火。

みんな(先輩方も含めて9人)で、4・5升空けたころまでは、かすかに憶えているものの、
その後の記憶が、遠くへ・・・。



気がついたときは、自分の部屋で寝ておりました。
そして、生まれて初めて『二日酔い』の洗礼を浴びたのでした。



後で先輩方に聞いてみると、一番最後まで残って飲んでいたのは bassken とのこと。
残りの新成人は、2時間ほどで全員がダウン。
私は、先輩方が部屋に帰る12時ごろまでの飲み続けていたそうな。(まったく憶えていない)

先輩方が「大丈夫か?部屋に帰れるか?」と声をかけると、
「らいじょ~うぶれす」と言って、部屋までひとり千鳥足で帰った模様。

販売所から自分の部屋まで約300mほど。
とはいえ、途中の踏み切りをわたり、駅前の商店街を通って帰ったのだから
今、想い出してもちょっと怖い。



あれから、二十数年。
今年の同じ一月十五日の朝、『二日酔い』で目を覚まし、
女房に怒られている bassken がいるのでした。




三日ぶりに自分のブログを開いてみて、「おお~。こんなに書込みがある!!」と感動。
この二日間、飲みすぎによるダメージで、記事を書くどころの騒ぎではありませんでした。

たくさんのコメント、掲示板への書き込みありがとうございます。
これからお礼に参ります。

人気blogランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  January 17, 2006 09:32:46 AM
コメント(2) | コメントを書く
[お酒] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.