3592038 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

サイド自由欄

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2010.10.04
XML
カテゴリ:高校
まち楽ブログ「身延Life」の編集長ユウです。
今日は身延山高等学校ブログの記事を紹介しますノート



20100928身延山高校.jpg

テスト3日目を迎えました。本日も朝から雨がシトシトと降り続き、肌寒い一日と
なりそうです。

テスト期間中ではありますが、先週の2日土曜は生徒会と手話部が山梨県立ろう学校
との交流を行ってきました。また、3日日曜は茶道部の生徒が裏千家主催の学校茶道
のつどいに参加してきました。

ろう学校の交流は、ろう学校の文化祭を見学し、今後の学園祭に活かす意図があり、
ろう学校生による表現豊かな発表を見ることができ、とても楽しい時間を過ごせたようです。
茶道部の茶道のつどいでは、立礼席という席での御点前を設けさせて頂き、茶道部の
3年生小野くんが席主、2年生宮崎くんが御点前、2年生渡邉さんが半東を担当しました。
他の生徒もお運びや水屋に別れて一生懸命に裏方の仕事を頑張っていました。

茶道の発表につきましては、自分達の御点前が十分上手にできなかったことに対して課題点
が残ったようですが、今後に活かせる良い収穫があったとプラスに捉え、芸術文化祭に活かし
ていって欲しいです。また、県下の高校24校が集まった場所での発表は、良い刺激になった
ようです。

私も、高校時代部活動に明け暮れていた日々があり、テストと部活動の両立の難しさは
十分承知しています。しかし、部活動で培う集中力、忍耐力、向上心は勉学に還元できる
ものばかりです。諦めず、前向きに最後までテストにも取組んで欲しいと思います。


本校のHPとブログに訪問下さいましてありがとうございます。


こちらの記事は身延山高等学校ブログから転載しました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.10.04 12:33:38


© Rakuten Group, Inc.