3591933 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

サイド自由欄

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2011.06.24
XML
おはようございます。特派員(身延専属ライター)emmaです大笑い

毎週金曜日身延のパワースポットを紹介しています音符

今日は瀬戸方外院です。

深い緑に溶け込むように佇む方外院はとっても趣のあるお寺。

甲斐国観音巡礼の第二十七番札所でもあります。

絵馬11.JPG

御本尊は平安末期に造られたとされる如意輪観音(県指定文化財)。

古くから「瀬戸のお観音さま」として広く信仰を集めてきました。

奥の写真が観音さまです。

絵馬7.JPG

「子授け観音」とも呼ばれ、子宝に恵まれない夫婦が各地からやってくるのだそう。

ただ、そのお姿が拝見できるのは年に1度、3月18日だけ。

通常は、本堂の奥にあるこの防火扉の向こうに大切に安置されています。

絵馬8.JPG

このお寺は「千匹絵馬の大額」(町指定文化財)も有名です馬馬

800匹以上の馬が描かれた、縦2m横20mの大きな大きな絵馬なんですよ。!!

絵馬2.JPG

何の為にこんな大きな絵馬を!?

それには不思議な逸話があります。

安政の飢饉の時、信心深い老人が御本尊の如意輪観音に祈願したところ「馬の霊が飢えて稲を食するゆえ、各地より一人一匹の馬を奉納せよ」との霊夢がありました。これにより馬の大額を奉納し、一心に祈願したところ、豊作が続いたそうです。

確かに、奉納された方のお名前と住んでいる村名が入っていますね。

絵馬4.JPG

甲府の地名もあるなぁ。

絵馬3.JPG

描かれた馬には3つの種類があるそうで、手前中央の赤いゾーンにいる馬は名前だけでなく鞍に家紋も入っています。その次は鞍と名前のみ、後ろの方の馬は名前もなくて裸馬です。

赤いゾーンの馬たちはみんな豪華~。地主の人が多いそうです。

どの馬も表情豊かで躍動感があります。

4人がかりで描き、完成までに20年もかかったのだとか。

絵馬5.JPG

目 水玉の馬、発見!!

バンビみたいでかわいい~どきどきハート

絵馬6.JPG

本堂にはいつも鍵が掛かっていますが、ご住職にお願いすれば開けてくださいます。

昔は開けっ放しだったんだけどねー、鳥や獣が入ってきちゃうんだよ」と住職。

突然ですが、私がどうしてこのお寺の絵馬を見に来たと思われますか??

「名前がemmaってゆうんですちょき あはは~」

「・・・・。」

住職、ちょっとニヤっと笑ってくださいましたね?

親切に案内してくださった住職の趣味は骨董だそうで、江戸時代のあんどんが所狭しと並んでいました。
こちらもぜひ、お楽しみくださいウィンク

絵馬10.JPG


方外院
身延町瀬戸135
0556(38)0040





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.06.24 08:34:37
[★特派員(身延町専属ライター)さんの日記] カテゴリの最新記事


© Rakuten Group, Inc.