3591991 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

サイド自由欄

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2012.06.14
XML
カテゴリ:高校
まち楽ブログ「身延Life」の編集長ユウです。
今日は身延山高等学校ブログの記事を紹介しますノート

20100928身延山高校.jpg
梅雨入りし、愚図ついたお天気が続いていましたが今朝は久しぶりに青空が広がって
います。気温もグングン上昇する予報で、暑くなりそうです。

さて、中間試験まで残り1週間ほど。
小テスト、ゼミ学習、本院寮学習会等試験に向けた取り組みを行っていますが、11日
に一回目のゼミ学習会を実施しました。

1年生にとっては初めてのゼミ学習ということもあり、少し戸惑いもあったかもしれません
が、各学年において指導となる生徒が先頭となって学習会を進められたようです。
1年生もホワイトボードや問題プリントを上手に活用し、先生役の生徒が相手に伝わる
ように丁寧に解説していました。

「教えるということは、まず自分自分がよくよく理解していなければ伝わらない、という
ことが分かりました。先生の大変さが少し、分かったような気がします。」

2年生のある生徒の学習ファイルに記入してあったコメントがとても印象的でした。経験
して初めて分かることはたくさんあると思います。大変だけれども、経験してその後得ら
れるものは何倍もの財産となって自分に返って来るものです。

「言うは易し、行うは難し」

言っているうち、言われているうちは実感が湧かず、なかなか身に染みませんが、自らが
実際に体験することでやっと分かることの方が多いものです。面倒がらず、ポジティブに
…何でもプラスに捉えて実行していくで自分の道を、自分の手で切り拓いていくことができ
るのだと思います。

自分の人生は、誰のものでもなく自分のもの。
人のせいにしても、自分の人生は誰ともすり替えることはできません。
結局は、変わらなければ何も変わらないのですね。

この中間試験を前に今一度、進路のこと自分自身のこれからのことを少し考えてみるのも
良いかと思います。

本日も、本校のHPとブログに訪問下さいましてありがとうございます。

高校0613-1.jpg

写真は、1年生のゼミ学習の日向くんと望月くんの様子です。楽しく覚えられるのが一番ですね。
初めてのテストに向けて、頑張って欲しいですね。

高校0613-2.jpg

写真は、1年生の佐野くんがホワイトボードを使って数学を教えている様子です。皆、真剣に聞き
入っていました。

こちらの記事は身延山高等学校ブログから転載しました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.06.14 17:21:15


© Rakuten Group, Inc.