3591955 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

サイド自由欄

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2012.10.26
XML
カテゴリ:高校
まち楽ブログ「身延Life」の編集長ユウです。
今日は身延山高等学校ブログの記事を紹介しますノート

20100928身延山高校.jpg
昨日は、更新できずに申し訳ありませんでした。
身延山久遠寺にて開かれた、裏千家茶道献茶式へ終日茶道部顧問として参加させて
いただいておりました。

朝9時からのお茶会に、準備の段階より大勢の方々がお見えになり、お茶会に向けて
準備を進めたり、お茶席に席入りして下さいました。

本校の茶道部生徒も、これほど大きなお茶会に参加したことは一度もなく、どのように
動いたら良いのか…最初は戸惑うことの方が大きかったようです。しかし、東京からお見
えになられた先生方や、指導者の先生方、その他御手伝いいただいた諸先生方にご指導
を賜り、だんだんと自ら行動できるようになっていったようです。

本校のお茶席には、大宗匠をはじめとし、役員の先生方や久遠寺のお上人様にもお入り
下さり、生徒はもちろんのこと、私ども引率した教員も大変感動しました。お忙しいお時間を
割いていただき、足を運んで下さったことに心より感謝申し上げます。

また、大宗匠様には激励のお言葉、お心遣いを賜りまして、生徒も一際感動を覚え、また
自信になったようです。

お席入りして下さった先生方にも、温かな拍手をいただき、生徒はより一層頑張ろう、と気を
引き締め直したようでした。まだまだ勉強不足である中で、本校独自にお茶席を持たせていた
だた上に、「おいしかったです。ありがとうございました。」というお言葉をたくさんの方々にいた
だけたことは、本当に嬉しく感じました。

「一日中、休む間もなくお席を持つことは大変なことだと感じましたが、それ以上に楽しかった
です。」

そう、感想を口にする茶道部の生徒がいたことも、また嬉しく感じました。
まだまだ、伸びしろのある生徒達です。
この献茶式を契機に、さまざまなことにチャレンジし、高いレベルを目指していきたいと思います。

献茶式を催すにあたり、多くの方々にご協力をいただきましたことに心より感謝し、今後の活動に
活かしていきます。

本日も、本校のHPとブログに訪問下さいましてありがとうございます。

高校01.jpg

写真は、大宗匠を前にしてお点前をする3年望月くん、席主の3年吉川くん、半東の2年中山くん
です。緊張で震えたようですが、精一杯務めさせていただきました。

高校02.jpg

写真は、席主を担当する2年中山、お点前を担当する2年福田さん、半東を担当する3年望月くん
です。緊張している様子ですが、ピリッとした緊張感の中でも、精一杯お席を務めさせて頂きま
した。

本日も、本校のHPとブログに訪問下さいましてありがとうございます。

こちらの記事は身延山高等学校ブログから転載しました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.10.26 17:27:00


© Rakuten Group, Inc.