3591950 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

サイド自由欄

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2013.08.13
XML
カテゴリ:ネットショップ
【夏】縮小版.jpg
ショップへは
コチラからどうぞ!
こんにちは!身延LifeShopのソラです。

連日の猛暑がニュースとなり、その気温を見ては驚く毎日を送っておりますが、
皆様いかがお過ごしでしょうか?
熱中症には充分ご注意くださいショックショック

本日は前回のブログの後編・豊岡夏祭りの本番編をご紹介します。

--------------------------------------------------------------------------------
人の力ってすごいな~と思った瞬間。

午前9時から祭りの準備は始まりましたが、初めてお手伝いをした私は、お祭りまでに完成するのか、ドキドキしておりました。
しかし!午後ちょっと過ぎたころには!

【舞台】
舞台1.jpg

舞台2.jpg

【松明】
松明1.jpg

松明2.jpg
松明3.jpg

【灯篭】
土台1.jpg

土台2.jpg

みるみるうちにお祭りの準備が進んでゆき、伺ったところによると昨年よりも余裕をもって準備が整いました!
人の力ってすごいな~と思った瞬間でした大笑い
--------------------------------------------------------------------------------
【お祭りスタート】

暗くなってくるとみるみるうちに人々が集まってきました!
omaturi-.jpg

お祭りの様子1.jpg
屋台が始まり、本格的にお祭りスタート☆

スイカ割り.jpg
スイカ割りを楽しむ子どもたちもいましたスマイル
--------------------------------------------------------------------------------
【舞台の様子】

大盛り上がりだった舞台音符

フラダンスや、お笑い、オカリナの演奏など、見ごたえ充分なステージでした!
ただ・・・すみません、ソラ店員自身楽しんでいたため、写真をあまり撮ってませんでしたショック

40~80代まで、幅広い年齢層で活動されているフラダンスサークルの皆さんのステージ。
フラダンスサークル.jpg
最後の曲では私も手振りだけ一緒に踊りました(^▽^)♪

地元出身!お笑い芸人・100wのお二人。
(ブログはこちら)
100w.jpg
身延町出身の方なら知り合いかも!?
前の舞台のフラダンスに母がいました!という発言に会場の皆さん大爆笑大笑い手書きハートでした(笑)

笛吹市を拠点に活動中オカリナ奏者の弓場さん。
(ブログはこちら)
オカリナ奏者 弓場さん.jpg
今話題沸騰中・あのN●K連続テレビ小説の曲も演奏され、気分最高潮に上向き矢印上向き矢印

一緒にフラダンスを踊ったり、漫才に笑ったり、オカリナの音色に癒されたりと、とても楽しい舞台でした!
--------------------------------------------------------------------------------
クライマックス・投げ松明!

投げ松明は南部の火祭りなどでも有名ですが、このお祭りの投げ松明のすごいところは、皆参加できるところです。

皆さん勇んで投げ松明に参加!
しかし中々松明を投げ入れるのに苦戦しております。

それはそのはず、前回も記事にも載せましたが、人と比べてこんなに高いんです!(笑)
松明4.jpg
簡単には入りませんほえー

というか、入るのかな・・?とハラハラしながら見学していたのですが・・!
入る入る!燃える燃える!
投げ松明1.jpg

松明2.jpg

中の爆竹が良い音を立てながら燃えていく様は、夏祭りの花火のようでした

--------------------------------------------------------------------------------
【地域に火をつけてくれた】

3年前から再開した豊岡夏祭りですが、今年は従来からの経験を積み重ね、消防が参加したり、公民館ではゲートボールが開催されたりと、従来よりもますます進化しました。

お祭り再開のきっかけとなった、田んぼできずなづくり代表の豊田有希さんに、『地域に火をつけてくれた』とお話してくださったのは、お祭りの実行委員である望月武さんです。
これからもっと多くの人に豊岡夏祭りを知ってもらい、祭りを大きくしていけたら・・・とお話してくださいました。

お二人の絆を感じる温かいお話でしたスマイル上向き矢印
お祭りの最中お忙しい中お話を聞かせて頂き、ありがとうございました。
お二方.jpg
【田んぼできずなづくり代表の豊田さんと実行委員の望月さん】
--------------------------------------------------------------------------------
【オマケ】
最後にオマケです♪
ソラ店員が撮影した個人的ベストショット☆
準備作業の様子です。

ベストショット1.jpg

ベストショット2.jpg

ベストショット3.jpg

ベストショット4.jpg

ベストショット5.jpg

ベストショット6.jpg

ベストショット7.jpg

ベストショット8.jpg

ベストショット9.jpg

ベストショット10.jpg

印象的だったのが、楽しそうに準備する皆さんの笑顔です。
豊岡夏祭りがもっともっと大きくなりますように・・・星





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.08.18 13:17:10


© Rakuten Group, Inc.