3592084 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

サイド自由欄

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2013.09.13
XML
カテゴリ:ローカルニュース
まち楽ブログ「身延Life」の編集長のアマです。
今日は、MINOBU田中屋ナムナム夢日記の記事を紹介します。

こんにちは。若女将です。今日もスッキリした秋晴れの身延山!
気持ちの良いお天気です(^_^)

さて今週始め、一年に一度、身延蓮倶楽部メンバーが兼務で主催している
【身澄会】の研修旅行で、千葉へ行ってきました。

身延山大学 望月真澄先生にご引率をお願いし、日蓮聖人の

足跡を追っていく研修旅行も今回で五回目。今回は14名の参加。

今までは日帰り研修でしたが、今回は初の一泊二日のお泊り。

今回は 【日蓮聖人 小松原法難の霊場巡り】 と題し

千葉県の姉妹都市である鴨川市と茂原市を中心としたお寺に

参詣してきました。

9/9(月) AM6:00 バスで身延山を出発バス

バスの中でもしっかりお勉強ができるよう

真澄先生が資料をお持ちくださいました。

田中屋1.jpg

途中 【海ほたる】 で休憩。

昔、千葉に長年勤めていながらも、実は初めての海ほたるあっかんべー 

青空と海に囲まれ、とても気持ちの良い場所ですね!

もっと早くに来ておけば良かった(笑)

田中屋2.jpg

そして・・・お昼前に鴨川市に到着!まずは、腹ごしらえぺろり

お寿司屋 《と貝》さんで昼食。

ネタも新鮮、ボリュームもあってとっても美味しかったです!

特に甘海老のお味噌汁が絶品。 さすが鴨川!!

田中屋3.jpg

そして勉強開始。まずは・・・今回の目的地の一つ。

小松原山鏡忍寺。小松原法難は今年で750年。

こちらでは、御開帳をして頂きました。

田中屋4-1.jpg

田中屋4.jpg

他にも蓮華寺、日澄寺と続けてご参拝してきました。

田中屋6.jpg

真澄先生とご一緒すると、通常では見られない貴重な品々や

裏話なども、お寺から聞くことができます。 

今回は小松原法難で本当に使われた刀を見せて頂きました。

(写真は撮れず(>_<)) 

750年前の歴史に触れる貴重な体験でした。

そして・・・鴨川のお宿《吉夢》 さんに到着。

私にとっては、ここも同業として勉強の場。

スタッフも礼儀正しく、お部屋も、高層階の温泉も○! 

何よりも客室からの眺めが最高荒波

海と夕日と月。 身延にはない絶景。癒されました。

田中屋7.jpg

そして夜はみんなで、楽しく美味しく宴会スタートビール

海の幸 満載きらきら 

こちらも若女将としては勉強になりました。

田中屋8.jpg

今回メンバーの方から、茨城の美味しい日本酒の差し入れが日本酒^^♪

大吟醸 飲みやすくて本当に美味しかったダブルハート 

Mさん ありがとうございました!!

田中屋9.jpg

宴会後は、23時まで大盛り上がりのカラオケ大会・・・(笑)

そして昨晩は何事もなかったように、翌朝は旅館の目の前にある

日蓮聖人 誕生の地 誕生寺にて

AM5:50からの《朝のお勤め》に参加。

田中屋10.jpg

田中屋11.jpg

そして二日目もまだまだ研修はつづき。。。

鴨川から、茂原へ移動、 日蓮寺・藻原寺へ。 

田中屋12.jpg

感謝の心でお題目を唱え、心身ともにスッキリした2日間。

初めての宿泊研修でしたが、みなさんに喜んでいただけたようで

本当に良かったです。

真澄先生、2日間のご引率、誠にありがとうございました。

そしてご参加の皆様、お疲れ様でございましたスマイル


こちらの記事は、MINOBU田中屋ナムナム夢日記から転載しました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.09.13 17:19:36


© Rakuten Group, Inc.