3592078 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

サイド自由欄

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2013.10.02
XML
カテゴリ:ローカルニュース
まち楽ブログ「身延Life」の編集長のアマです。
今日は、中野屋blogの記事を紹介します。

シソの実の収穫

中野屋さん1.jpg
シソがいっぱい実をつけました。

殺菌作用があるため、刺身のつまには必ずのっています
昔から体を温めて血行を促進させ、咳を抑え、痰を切る
効果が知られているそうです。
  ・・・・・が試した事はありません
他にもさまざまな薬効があります。

いよいよ私も魔女の境地に入りそうです。
畑で育てている野菜、自然にある草花や実
それらはみんな、生き物が健康に生きる為に生きていて
循環社会のサイクルなんだと感じます。

シソの実の塩漬け

中野屋さん2.jpg
シソの実の塩漬けの作り方
  シソの実  400g
   塩     60g
   ミョウバン  3g

シソの実を茎からはずしたものを、60gの塩の中から
20グラムの塩とミョウバンで塩もみして
実がひたひたになるくらいの水をいれ、その中で
2時間~半日、あく抜きする。

次に水気をしぼり取り、残りの塩で塩もみして
容器に入れて冷蔵庫で保存する。

お茶漬けやおにぎり、ただご飯にのせただけでもおいしい
きゅうりやキャベツなどの浅漬けの中に入れても楽しめます。

シソの実の佃煮
  シソの実  200g
  砂糖    180g
  醤油    200cc
みりん   100cc
調味料    少々
水がなくなるまで煮詰める

こちらの記事は、中野屋blogから転載しました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.10.03 16:27:57


© Rakuten Group, Inc.