3592066 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

サイド自由欄

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2013.12.17
XML
カテゴリ:ローカルニュース
まち楽ブログ「身延Life」の編集長のアマです。
今日は、甲斐黄金村・湯之奥金山博物館の記事を紹介します。

金イメージ.jpg
 もうめっきり冬になってきましたね!先週風が強い日が続いたおかげで、枯葉もほとんど落ち、駐車場の落ち葉掃きがずいぶんと楽になりました。しかしながら、本格的な冬に入ると今度は、雪との戦い!!ホウキをスコップに持ち替えて、いざ戦場へ!!…まだ雪は降っておりませんでした…(勇み足勇み足)。ということで、『今年の冬は雪が少ないといいな!!』これはスタッフ一同の総意であります。よろしく!雷様!高木ブー様!

 さて、昨日は、地元峡南高校との共催事業であります『きらきら!シルバーアクセサリー作り体験教室』を開催いたしました。毎年12月と2月に2回開催する事業ですが、今年で5年目になります。私はまだ生まれていません(笑)。と、冗談は顔だけにして…毎年寒いこの時期にに開催していただいているので、先生と生徒に頭が上がらないのですが、毎度お馴染み、高校生は博物館に来ると一言目が、「さみ~×。×!!」「ここは冷蔵庫かぁ~!?」と悲鳴を上げるわけです。中でも一番の災難だったのは、高校3年生のI君。彼は、シルバーの地金をバーナーなど火を使って溶かす担当ということで、部屋の外で作業をしているわけです。ホール内は暖房が点いて温かくなるのですが、I君がいる場所は、後ろが山の外ですからとっても寒いわけです。ところがI君は寒さに負けず、参加者のシルバーをどんどん溶かしてくれました!!ありがとう!風邪引かないでね!
 I君だけではなく、全生徒が各自持ち場を持ち、最初は人に教えることや人前で説明をすることに慣れないので緊張もあり、顔が引きつっていましたが、時間が経つにつれて、リラックスした様子で、丁寧に優しく教えていました。参加者のアンケートには、「とても親切に教えて下さりありがとうございました。」と、参加者全員が感謝の言葉を残してくれました。お疲れ様でした!!
 大好評で終わった12月のシルバーアクセサリー作り体験教室!2月にもう一度あります!!と、毎年言っているのですが、来年の2月は新しい試みとして、『錫(すず)を使ったコースター作り教室』を計画しております。ということで、今年度のシルバーアクセサリー作りはこれでお終い。次回は、残念ながら来年になってしまいます。ぜひ来年も多くの方のご参加をお待ちしております!!

 ということで、2月23日(日)富士山の日には、『錫(すず)を使ったコースター作り教室』を開催いたします。まだ先生と打合せ中ですので、詳しく決まり次第ご連絡いたしますので、もうしばらくお待ち下さい。
 今年もあと、2週間で終わってしまいます。『今年の汚れ~♪今年のう~ち~に♪』ということで、皆様やり残しがないように注意です!!では、博物館にお越しの際には、温かい格好でお越しください。お待ちしております。

こちらの記事は、博物館日記から転載しました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.12.17 17:04:26


© Rakuten Group, Inc.