3591932 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

サイド自由欄

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2013.12.18
XML
カテゴリ:自然
まち楽ブログ「身延Life」の編集長のアマです。
今日は、中野屋blogの記事を紹介します。

中野屋さん1.jpg
ゴボウの種を蒔きました。・・・7月ごろかな?
葉は1メートルくらいになり
最近霜のせいか、しおれてきましたので掘ってみる事に・・

抜こうと思ったらちぎれました。抜けるはずもない(笑)
それからは、化石の発掘のように、周りを慎重に堀り
50cmは掘りました。
ようやく出てきましたが、40センチほどでした。

ゴボウには「クロロゲン酸」が豊富にふくまれている。
「クロロゲン酸」はゴボウを水にさらした時に出てくる
茶褐色の成分で、抗酸化作用がある
ゴボウを長く水にさらすとクロロゲン酸が失われてしまうので
皮はむかず、水にさらさず、大きめにゴロンと切って
すぐ調理する・・・・調理の三大新常識とか・・・だって。
皮をむいて、水にさらして、細く切っていました。
いまさら変えられないな・・・

こちらの記事は、中野屋blogから転載しました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.12.18 17:45:37


© Rakuten Group, Inc.