3591964 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

サイド自由欄

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2014.01.17
XML
カテゴリ:保育
まち楽ブログ「身延Life」編集長のアマです。
今日は、社会福祉法人 清和福祉会 大野山保育園の記事を紹介します。

平成26年1月15日(水)
白組 担任:朋美先生が紹介します

鬼まんじゅう作り

お当番さんの号令で
クッキングが始まり
まず、園長先生から
鬼まんじゅうの由来の話を聞きました。

大野山1.jpg

どの子も真剣な表情で
園長先生のお話に聞き入っていました

そして
鬼まんじゅうの材料と作り方を
教えてもらい
チームごと作り始めます

大野山2.jpg

包丁を使って
堅いさつま芋を切ることにも挑戦!!
とても堅くて苦戦する姿も見られましたが
慎重な手つきで力を入れて
全員ケガ無く切ることが出来ました

大野山3.jpg

大野山4.jpg

各チームの代表のお友だちが
卵を割り、材料を入れて
混ぜていきます

大野山5.jpg

順番に混ぜたり
ボールを押さえたり
チームのお友だちと協力しながら
出来ました

大野山6.jpg

材料がよく混ざったら
大きいスプーンと小さいスプーンを
使って、アルミケースに入れていきます

蒸しあがって
大きく膨らんだ
鬼まんじゅうを見て
“わぁ~”っと嬉しそうな顔の子どもたち

大野山7.jpg

早速、できたてをお味見させてもらうと
“おいしい~””もっとたべたい”という声が
あちらこちらで聞こえました

大野山8.jpg

おやつの時間には
たくさんのお友だちが
おかわりをして
食べました

大野山9.jpg

(↑クッキングの感想を発表しています)


こちらの記事は、社会福祉法人 清和福祉会 大野山保育園から転載しました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.01.17 17:35:09


© Rakuten Group, Inc.