3592010 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

サイド自由欄

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2014.04.03
XML
カテゴリ:ローカルニュース
まち楽ブログ「身延Life」の編集員のタイヨウです。
今日は、甲斐黄金村・湯之奥金山博物館の記事を紹介します。

金イメージ.jpg

 今日から4月です。新年度がスタートしました。リバーサイドの河津桜もきれいに岐路づきました。ピンク色のじゅうたんのようですよ。お天気もいいですし、春休み終盤をみのぶの桜で楽しんでいただきたいものです。
 さて、先日の日記でも紹介していましたように、3年間、博物館の看板スタッフとして大活躍してくれたK君が昨日をラストに新職場へ旅立ちました。名残惜しい限りですが、そうはいっても出会いと別れはつきものです。K君なら新しい職場でも、多彩な才能をいかんなく発揮し頑張ってまた違う面での大活躍をしてくれるものと思います。“博物館スタッフK君”としてのラストメッセージ。

 『歴史が苦手で、嫌いで、高校受験も大化の改新までしかしなかったほどです(大化の改新がわからない人は私以上にヤバいので勉強してください)笑。ということで(自慢することでも無いですが…)、戦国時代など武田信玄と勝頼ぐらいしか知らない漢字も分からなかった私が、お客様をご案内できたもの、博物館に遊びに来ては、色々な知識を教えてくれた顔なじみのお客様や応援団の皆様のおかげです。4月からは、土地対策課という所で働いております。同じく役場内に勤めているので、夏の博物館イベントには手伝いに駆り出されると思います。また博物館であった時には気軽に声をかけてください。三年間いろいろとありがとうございました。』
 ということで、夏と言わず、ちょいちょい呼ぶんで助っ人お願いします!!ああ、博物館に理系スタッフがいなくなってしまった…。

  そして今日からK君にかわって、違う“K君”が入りましたが、“K君”だと個体の識別が付きにくいので、今後T君にしましょう。まだ26という若い世代!そのT君は文系男子。もちろん初日ですから、今日から覚えることだらけ。イベントの多さに「…こんなにあるんですね…」とため息にも似た一言。そう、こんなにあるんだよ。頑張ってくれたまえ。とりあえず、金山の展示展示図録と、年間事業の報告書の文字を追う日々!?さらに、お店のような本格的な“接客業務”も初めてということですから、それこそ覚えることが大変ですが、顔なじみの皆さま、ご来館の際にT君を見かけたら是非声をかけてあげてください。知らない顔の男子が、K君ポジションにいる見知らぬ男子スタッフがいたとしたらそれがT君です。そんなT君、得意なものは何か聞いたところ「得意ってわけではないけどフットサルが好きです。とにかく頑張りますので、よろしくお願いします。」とのこと。今も博物館のミニガイドブックを片手に、機械操作など習得実践中です。とにもかくにも新体制の博物館、26年度も変わらぬご指導ご鞭撻をお願いいたします。


こちらの記事は、博物館日記から転載しました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.04.07 09:01:23


© Rakuten Group, Inc.