128451 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

白川町観光協会

Rakuten Profile


白川町観光協会さん

キャッチフレーズは未入力です。

フォローする

Calendar

Category

Favorite Blog

輪之内町にあじさい… New! 岐阜県おすすめ隊さん

頑張れ! 西濃運輸… New! 大垣市さん

関市役所ブログ 関市職員さん
日本一アツい多治見… 多治見市さん

Recent Posts

Free Space

白川町観光協会は、このブログに記載される個別の店舗情報や銘柄情報並びに「楽天市場」内の特定の商品を推奨したり品質保証をするものではありません。

全2件 (2件中 1-2件目)

1

まち情報

August 12, 2015
XML
カテゴリ:まち情報

こんにちは。白川町地域おこし協力隊の村上です。
突然ですが、皆さまは町誌を読んだことはありますか?

わたしは白川町に移住してから少しずつ町誌を読んでいますが、町ができていく様子が書かれているので、とても楽しく読ませてもらってます。

さて、今回はドローンを使って黒川地区を撮影したので、写真を紹介しながら黒川地区(黒川村)の歴史を書いていきたいと思います。

DJI_0085.JPG

黒川村は合併前は耕地も多く、人口も集中して商店街区を形成したり、豊富な山林資源をバックに木工業も盛んな村でした。しかし近隣町村との交通は狭い道路のために阻害され、村の発展を遅らせる大きな問題も抱えていました。

DJI_0087.JPG


昭和29年、昭和大合併に合わせて町村合併の要請が高まり、黒川村は白川町との合併試案が県によって示されました。
しかし周囲の村の情勢などをうかがいながら、なかなか意見がまとまらず、昭和31年9月6日(合併期限:31年9月)に合併賛否を問う住民大会が開かれました。

その時の様子が町誌に書かれていたので紹介します。(町誌 P99より)

IMG_20150812_153033.jpg

「村内各戸の責任者が出席し、緊張の中で大会が始まり、賛否両論いろいろと出たが、条件付き賛成意見がやや多いように思われた。
しかし決定的な意見が出ず、時間ばかりが過ぎているとき、係員が壇上に上がり

『ただ今佐見村では合併賛成の決議がなされました』

またしばらくして

『蘇原村でも合併賛成ということです』との報告がなされた。

すると会場の雰囲気も一変して、合併のバスに取り遅れては大変と、賛成の大拍手が起きました。」


黒川村では、白川町(旧西白川村)との交流が比較的少なかったことや、東白川村との合併や蘇原村との合併話、町有林という当時としては大きな基本財産を有してたこともあり、ためらいもあった合併問題。

元町議会議員の藤井敏明さんは合併問題に対して以下のように述べています。(町誌 P100より)

「合併してよかったかどうかは、後の時代に評価することであるが、このような時代の大きな流れに当面することは何度もあることではなく、意志の決定には勇気のいることである。
当時においても、行政の当事者は、大変な勇気と決断力で、合併を成し遂げていったことに思いをはせるとき、50年を経過した今、感慨ひとしおのものがある」

IMG_20150812_153059.jpg

今も昔も先行きの不安さは常に感じているものだと思いますが、町誌を通じて先人たちの苦労がすごく伝わってきます。
他にもたくさんの出来事が町誌には書かれていますので、この機会に皆さまもぜひ町誌をご覧くださいませ。







Last updated  September 2, 2015 10:29:15 AM
コメント(0) | コメントを書く

July 2, 2015
カテゴリ:まち情報
こんにちは!白川町地域おこし協力隊です。

昨日7月1日に、とても美しい夕焼けがみれました♬

11411790_810525245727993_4713874694961710655_o.jpg
11692521_810489945731523_5246429051390551531_n.jpg

photo by KENSHIN


白川は山に囲まれているので、低いところでは普段あまり夕焼けを見る機会がないのですが、
この日はとても赤く空が燃えました。
空の色が川にも映り、とても綺麗です。


写真は町内の方から提供をしていただきましたm(__)m






Last updated  September 2, 2015 10:28:59 AM
コメント(0) | コメントを書く

全2件 (2件中 1-2件目)

1

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.