2885344 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

有田ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年12月26日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

こんにちはー スマイル

 

今年もあと一週間をきりました

大掃除に、またお正月の準備にとみなさん大忙しでしょうか!?

 


さて、2017年の有田ブログも残すはあと3回

残りの3回は、過去の記事から今年の有田市の出来事を振り返っていきましょうちょき

 

 

今日紹介する記事は下矢印

https://plaza.rakuten.co.jp/machi30arida/diary/201701050000/

『30年ぶりに復活します!』

 


年明け早々 1月8日(日) の出来事ひらめき

「お日待ち」「裸参り」が30年ぶりに復活しました!!

P1080016.jpg
 



ちなみに「お日待ち」とは毎年1月初旬に 矢櫃地区 で行われている行事

矢櫃地区の礎を築いた初代紀州藩主 徳川頼宣 を偲ぶお祭りです!

 


「お日待ち」自体はこれまでも続いていたのですが、その中の「裸参り」という行事が30年ほど前から途絶えていましたダッシュ

これまでも復活を望む声はあったもののなかなか実現できず…

 


そんな中、今年の1月8日(日)
和歌山大学の学生を中心に念願の「裸参り」の復活 が実現しました王冠


 

この日はメディアも多数押し寄せ、「こんなに賑やかなのは久しぶり」と地元の方が言うほど活気に溢れた一日となったようですスマイル

P1100040.jpg 



さて、その「お日待ち」

来年は1月7日(日)に行われるようです!!


 

もちろん「裸参り」も行われますグッド

時間は朝9時頃からとのことですよ

 


伝統ある行事をぜひ一度ご覧あれきらきら






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017年12月26日 16時28分00秒
コメント(0) | コメントを書く


© Rakuten Group, Inc.