2884863 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

有田ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年01月17日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

こんにちはースマイル

 

 

みなさん「粥占い」はご存知ですか!?

 

「粥占い」とは小正月に全国各地の神社で行われている神事ひらめき

有田市でも 須佐神社毎年1月15日 に行われています!!

 

今年の粥占いの写真を頂いたので、今日はその様子を紹介しますねグッド

 

 


今年1年間の農作物の豊凶などを占う「粥占い」


小豆粥を釜で炊く際に竹筒も一緒に放り込み、その竹筒の中に入った米や小豆の量で占います!

DSC_1355.jpg
DSC_1363.jpg
DSC_1367.jpg
DSC_1385.jpg



須佐神社で占われるのは、

早生稲、中生稲、晩生稲、極早生みかん、早生みかん、中生みかん、晩生みかん、雑柑、大小豆、蔬采(野菜)、他諸々 の11項目

DSC_1408.jpg

 

 

各項目に竹筒が割り当てられ、並べられていきます!

今年はどんな結果が出たのでしょうか?
DSC_1427.jpg

 


みかんの竹筒にはたくさんお粥が詰まっているように見えますが…


昨年はみかんが不作だったので今年は豊作となればいいですね音符






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018年01月17日 15時03分32秒
コメント(0) | コメントを書く


© Rakuten Group, Inc.