093802 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

フリーページ

サイド自由欄

設定されていません。
2016.07.21
XML
カテゴリ:自由研究シリーズ
こんにちは 岡谷 健です。

夏休みが始まりましたね。
 
夏休みと言えば、自由研究を何にするかが悩みのタネ。
 
みんなと同じじゃつまらないし、あんまり懲りすぎると大変だったり。。。
 
そこでおススメをご紹介!
 
第1弾として、「岡山の繊維業」をテーマにしてはどうでしょうか。
 
なんだか堅い題材に思えますが
 
実は、岡山県は「ジーンズ発祥の地」だったり、「学生服」のシェアが日本一だったり
 
加えて「帆布」の生産も盛んだったり・・・と繊維業が盛んなんです。
 
身近にある国産製品は意外と 岡山県産かもしれませんよ。
 
そういう視点で調べてみると面白いかもしれません。
 
研究の手助けになる冊子もあります。
 
「おかやまのせんい」(繊維産業PR冊子)です。
 
ちょっとだけ中身を紹介。
 
 「岡山県は、江戸時代に始まった綿花栽培をもとに発達した真田紐や小倉織などを起源に、古くは足袋の産地として知られ、現在、学生服、ジーンズ、ワーキングウェアなどのアパレル製品をはじめ、デニムなどの先染め綿織物、帆布、畳縁など様々な繊維製品の生産が盛んな国内有数の産地です。
  岡山県の繊維産業は、全国第3位の製造品出荷額を誇り、県を代表する産業の一つであることはもちろん、糸から生地をつくる「製織」から、生地を染める「染色」、生地から衣服をつくる「縫製」まで様々な業種が集積していることが強みです。」
 
  この冊子で、岡山県の繊維産業の歴史や現状、未来へつながる商品開発や取組までいろんかことがわかるので自由研究もやりやすいかも。
 
 夏休みは、自由研究ネタを紹介していきますね。
 
繊維1.jpg繊維2.jpg繊維3.jpg 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.07.21 10:02:08


© Rakuten Group, Inc.