281469 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

まちままの絵本日記

まちままの絵本日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Freepage List

Recent Posts

Category

Profile

まちまま♪

まちまま♪

Favorite Blog

小さなえほんとしょ… ぼのすけ2005さん
笑っていこう t_taniguchiさん
お茶の歳時記 AIBELLさん
hitoharico plus** hitohari*さん
子どもの本の小部屋… ねずみのフレデリックさん

Free Space

設定されていません。
2010年12月28日
XML
カテゴリ:図書ボランティア

今日も子供たちは弁当持参で学校ノートえんぴつです。

いつもは長男の1個のお弁当作り。
1食分、おまけにお弁当のおかずって少量ずつじゃないですか、ついつい冷凍食品が多くなります。

今日は2個作れるので張り切って早起きし、手作りハンバーグを作りました!パチパチ!

とっても早起きしたので(AM 5:00)朝食前には完成きらきら

ところが・・・・長男は「今日は12:00で終るから弁当いらない。そう言ってあったよね」と・・・

「じゃあ、今日のお昼に家で食べて!」と言うと

「え~~下向き矢印下向き矢印わからん」と嫌そう。

 

仕方ないので、昼に私が頂きましたごはん

でも、食べてみると、ご飯の量に対しておかずが少ないな~(おかず容器が小さいんだよね) とか 意外とご飯が冷たい(保温ランチジャー使ってますが)と発見も有り、今までの反省と今後の弁当作りのために良い機会となりました。

 

12:40頃帰宅した長男。「弁当は私が食べた。君は昼に何が食べたい?」と聞くと

「えっ?弁当食べるつもりだった・・・」 って

そうなの~!? やっぱり理解できないわほえー

向かいのラーメン屋に行きたいというので1000円渡して行かせましたわバイバイ。とほほ・・・

 

明日からは子供たちも冬休みとなります。きっと家でゲーム三昧だな・・・

 

二匹のくま.gif

 

2010年11月のまとめ  (全て10分のプログラムです)

*****  2年生  *****  11月17日

2-1  ・ブルー・ビーとオールドツリー  ・きたかぜとたいよう

2-2  ・さるかに

2-3  ・どうぞのいす  ・わにわにのおふろ

   

2-1「きたかぜとたいよう」は佐野語郎/文 やなせたかし/絵 出版社不明です

 

*****  3年生  *****  11月24日

3-1  ・3びきのくま

3-2  ・ゆまなしもぎ

3-3  ・ウェン王子とトラ

  

「ウェン王子とトラ」 絵の迫力が凄いです。大人にもGOODです。

 

*****  4年生  *****  11月17日

4-1  ・どうぞのいす  ・みんながおしえてくれました  ・しゅくだい

4-2  ・うわーっ  ・ざぼんじいさんのかきのき  

4-3  ・ゼラルダと人喰い鬼

  

「みんながおしえてくれました」は五味太郎さんの作品

「うわーっ」は まつおかたつひで さんの作品

「ゼラルダと人喰い鬼」はトミー・ウンゲラーさんの作品 ←こちらは高学年にもOK

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年12月29日 16時08分24秒
[図書ボランティア] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.