403813 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

行列のできない法律相談所?

行列のできない法律相談所?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ましーん10号

ましーん10号

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

静岡知事選 New! 府中家具店長さん

ぐうたら法律事務所 ぐうたら弁護士さん
取立ての日々!!計… 羽のない鳥さん

コメント新着

 meilyohh@ パンツ脱いで土下座!海老蔵、その姿を携帯で撮られていた! パンツ脱いで土下座!海老蔵、その姿を携…

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2006年01月25日
XML
自白を強要って、まだそんなことあるのか。
物証がなくて、自白調書だけが唯一の証拠で争っていたんだそうな。


愛知・豊川の幼児殺害事件の被告に無罪判決 名古屋地裁」(朝日新聞 2006年01月24日13時45分)

1歳男児の略取殺害、元運転手に無罪判決…名古屋地裁」(読売新聞 2006年01月24日13時45分)

豊川の男児殺害 元運転手に無罪判決 名古屋地裁 『供述不自然、物証なし』」(2006年1月25日 読売新聞)

豊川幼児殺害:元トラック運転手に無罪 名古屋地裁判決」(毎日新聞 2006年1月24日)

豊川男児殺害:被告に無罪 『誰に怒りを』父は絶望の表情」(毎日新聞 2006年1月24日)

1歳男児略取殺害で無罪判決 『起訴事実に合理的疑い』」(産経新聞 01/24 14:03)


「愛知県豊川市で2002年、会社員、村瀬純(むらせ・じゅん)さん(28)の長男、翔(しょう)ちゃん=当時1歳10カ月=を車で連れ去り殺害したとして、殺人と未成年者略取の罪に問われた元運転手、河瀬雅樹(かわせ・まさき)被告(38)の判決公判で、
名古屋地裁の伊藤新一郎(いとう・しんいちろう)裁判長は24日、『自白に看過しがたい疑念がある。犯罪の証明がない』として
懲役18年の求刑に対し、無罪を言い渡した。
河瀬被告は判決後、釈放された。
目撃者や物的証拠がなく、捜査段階の自白の妥当性が争点となった。」(上記産経新聞)

という事件です。

本件被告人は、「3年間にわたり、駐車場の車の中で寝泊まりしていた。」(上記毎日新聞)
「9か月後の03年4月、事件当日に駐車場に止めた車で寝ていた河瀬被告が浮上し、4回目の聴取で犯行を自白し、逮捕された。」(上記読売新聞)

とのことですから、警察が、不審人物ってことで任意に事情を聞いてるうちに、アヤシイ、って先入観で犯人にしちゃったんでしょうな。
ドラマみたいだね。
だいたい自白だけで起訴するってのが間違ってる。

「弁護側は公判で、犯行を認めた自白調書について、『警察の圧力の下で作成された』として、任意性、信用性を否定。
弁護側の申請で鑑定を行った心理学者は『被告は相手に迎合しやすい性格。取調官の期待にこたえるような回答をした可能性がある』と証言した。
また、男児を岸壁から突き落としたとする供述は、犯行時は干潮で岸壁の下が岩場だったことから、『遺体に傷がないのは不自然だ』と主張した。」(上記朝日新聞)

とのことです。
警察の取り調べって、裁判で争えばいいや、この場は早く逃れたいって思いから嘘でもいいから自白した方が楽になると言われ、自白しちゃうってよく言われますけど、
何時間、何十日にも及び取り調べを受けて、気持ちが弱いと、負けちゃうってのもあり得る。
で、今でもそういう件があるんですね。
ちょっと前「代用監獄はまだまだ廃止されない」という記事を書きましたが、代用監獄も原因のひとつってのも間違ってないかも。

でもそれにしても、ほんと、
今でも自白だけで起訴するってことがあるんですねぇ。

あ、ちなみに、上記にあげた新聞の中で、朝日新聞は、やっぱりこの人がやったんじゃないの?って書き方ですね。

この人が本当はやったのかどうかって私には分かりませんが、警察、検察は起訴しようと思うのなら、自白以外にもちゃんと物証をあげるべきです。

裁判所は「犯行に使用されたとされる車から被害者の毛髪や指紋などの物的証拠が見つかっていない点について、『被害者が車に乗っていなかったと推認できる』とした。」(上記読売新聞)ということですから、あまりにもお粗末。
日本の警察だったら、もし被害者が被告人の車に乗った事実があるなら、物証逃すわけがないと思うし。

1つ前の記事「デブデブデブ!って侮辱するヨッパライおやじ?」で書きましたが、日本では、無罪を主張したとしても、逮捕されただけで社会的には生きていけなくなりますよね。
会社だったら、解雇される。
逮捕されたって事実だけで再就職も難しい。
それなのに、この3年近くってのはどうするんでしょう。

被害者遺族にとってみても、これでけっこう時間が経ってしまって、また捜査もやりにくくなっているわけですから、気の毒です。

被害者遺族も被告人も、かわいそうですね。。。


なお、余計なことかも知れませんが。
私も幼児の親ですが、たとえほんの数分だとしても、特に本件のように7月なんて、1歳10ヶ月の子どもを一人車に残して車を離れてはいけません。
このような事件になるおそれだけではなく、乳幼児は事故とか病気とかなにがあるか分かりませんから。
(私はちょっとした買い物でも子どもが寝てても、子どもを車に置きません。)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年01月25日 16時22分39秒
コメント(6) | コメントを書く
[刑法、犯罪学・刑事政策、犯罪心理学] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.