030323 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

福田ダンススクール♡踊るって楽しいよね♡

福田ダンススクール♡踊るって楽しいよね♡

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.05.20
XML
カテゴリ:ダンスコラム
               

 

皆さん、日頃よりお世話になり本当にありがとうございます。

 

私がプロになった1985年。まだ世の中には消費税も存在していない時代ですが、

当時の私がお世話になった鈴木ダンススクールはいわゆる札幌の四丁目界隈、中心部にありました。

現在はそこにはありません。

そこの、とあるビルに入っていました。

なぜかそのビルは4
階は無く、5階に教室フロアー、6階にダンスホールのフロアーがありました。

最初はもちろん生徒さんはいなかったので、その6階のダンスホールから働かせていただきました。

そこは12時から始まり、22時まで営業していたのです。

夕方くらいに交代で
1時間の休憩があり、個人としては9時間の営業だったのです。

いつもお客様は切れなくいらっしゃったので、即ち9時間はずっと踊っている状態なのです。

数曲に一曲、ディスコがかかるものの、毎日9時間は休まずにずっと踊っているのです。

当時はそこのホールは3人のスタッフで踊っていましたが、皆んな一曲たりとも一切、手抜きは無し。

プロですからお客様から料金をいただいている以上、当然です。

今も昔も変わらないと思いますが、来られるお客様はいろいろな方がいました。

かなりの年数をダンスをしていてベテランの方、初心者な方、中堅の方、本当に幅広く来ていただいたのです。

競技会で踊る体力は、ここで養われたと言っても過言ではありません。

オーナーの鈴木昌憲先生がこのホールを、「虎の穴だ。」と言っていたくらいですからね。

現在では労働的に世の中に引っかかりそうな気もしないですが、自分たちとしては好きな事をしていますからね。

今だから言える話ですが、

初心者の方にはこの人には自分の体をどういう風に使ったらリードが理解してもらえるだろうか?

とか常に思いながら踊っていた記憶があります。

当然に間違った事も随分とありましたが、間違った事をして正しい事を覚える事も、大事だとも思います。

ベテランの方は当時、自分よりもキャリアがあるので、いかに楽しんで帰ってもらえるか。

とか考えていたと記憶してます。

中堅の方は中には、5階のスクールで習ってきた事を教えてもらい、

6階のホールでそれをすぐに実践するといった感じがよくあったとも記憶しています。

自分達3人の前に先輩の先生2人がおられて、自分達の後には数々のスタッフが入ってきました。

皆んなそれぞれに思い出が詰まっているところです。

22時に終わり、それからスタジオフロアーに行き、練習するわけです。

私はダンスをする前は特に痩せている訳でも無く中肉中背。今の人に言っても誰も信じませんが、

働き出してみるみるうちに体重が落ちて58
キロ。

そしてプロの競技会のデビューが198591日。場所は街中の札専会館。

そうすると夏場に練習の佳境を迎える状態になるので、営業前の前後に練習することにより、

しかも練習フロアーはあまり冷房が効くところではなく体重の最低記録が
55キロ。

この時は生徒さんから、「福田先生、病気なの?」と言われる始末。

これを今の生徒さんに言うと、「またまたご冗談を。」と言われる始末。

当時の写真を見せてあげたいくらいです。

ありがたい事にこの頃から来ていただいている生徒さんが、数人いらっしゃいます。

実際に58
キロの状態を見ている生徒さんです。

そういう会話がたまにあると、救いの手が。「本当だよ。折れそうなくらい痩せていたんだよ!」と。

こんな話をしていると恥ずかしくなりますが、競技会を見ていると現役っていいなぁと思いますね。

でも自分のプロとしての出発点、

先程にも述べたように歴代のスタッフの先生方は、今の連盟の理事の先生も多く、

今数多くダンスホールがあると思いますが、本当にこのダンスホールは凄かったなぁ!

競技会の打上げ的な反省会もよく行い、全国の有名な先生方も多くいらっしゃいました。

 

リスペクトを込めて、「ダンススタジオ プレジデント」。最高!ありがとう!

 



社交ダンス/社交ダンス衣装/衣装/社交ダンス雑貨/雑貨/コスメ/付けまつげ/ /773 クリアー

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.05.20 00:00:18
コメント(0) | コメントを書く
[ダンスコラム] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

カテゴリ

カレンダー

プロフィール

karorunahappy

karorunahappy


© Rakuten Group, Inc.