080643 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

釣りと雑談

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

nuhoringt

nuhoringt

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

釣り 趣味

(41)

釣り アウトドア

(0)

日記/記事の投稿

コメント新着

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2019.09.16
XML
カテゴリ:釣り 趣味
ども、結夢屋です。

まだまだ暑い!
私、結夢屋は先週より体を壊してしまいました。
夏バテとアレルギー性鼻炎が重なり
扁桃腺を痛めてしまった感じだと思います。
結果、先週の金曜日から仕事を早引きしてひたすら
眠ることになりました。




そして今日。
普段ならば、家族が起きる前に起きてやって来るはずの川にきました。
「朝活」で牛頸川に釣りに来ていたけど起きれませんでした。
朝ごはんを食べてゆっくりしてから散歩もかねて釣りにやって来ました。
大げさに言えばリハビリのつもりです。

本日の仕掛けはまずはコレ


こちらはカゴを川上に入れてエサが煙幕のように吹き出る。
エサにつられて魚が寄って来る。
寄って来た魚がエサを食べている内に小さな疑似ハリにかかる。
と、いう仕掛けです。
何故、オランダ仕掛けというのかは結夢屋にもわかりません。
いろいろ調べてみましたが・・・。

エサはこちら


コイ用の練り餌さ「みどり」に「さなぎ粉」を混ぜたもの。
今回はさなぎ粉の割合を増やして
みどり:さなぎ粉=4:6 にしています。
さなぎ粉は集魚力もありますし、みどりは水中でゆっくり溶ける為
オランダ仕掛けのようにすぐにばらけて欲しい時はさなぎ粉を増やしたら
いいとネットで誰かが言ってたような・・・。
釣りのあとでさなぎ粉の割合もっと増やしてもいいなあと思いました。

さて、釣果は


大漁です。
いや、もう釣りというよりは漁でした。
水槽から魚を一度全部逃がしてまた、釣ってもまた水槽にいっぱい。
20匹くらい釣ったらエサが無くなったので
前回用意したコーンに切り替えてミャク釣りでいきます。


ウキ無しで直接アタリを感じながら釣ります。
釣れましたがコーンを食べられる大きさの魚しかかからないので
数釣りではなくなりました。
でも、いつもの魚とのやり取りは楽しかったです。
ここからは今日のお気に入りショット


オイカワのきれいな模様がでてますね。


このシュッとしたボディラインはたぶんウグイだと思いますがどうでしょう?





カワムツだと思いますが婚姻色が出ていてきれいでした。
20cmまではいきませんがおそらく15cmはあったと思います。
まだまだ暑いといっても魚たちにとっては秋なんですね。



いい天気です。
陳腐な表現ですが、人間の営みなど関係なく、季節はただ無常に巡ってくる。
釣りを終えて、雲がゆっくり流れていくのを見ながら
無常に少しだけ触れて、生きている幸せをゆっくりかみしめていました。
では、また





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.09.16 18:36:11
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.