031265 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マダムfox~きつね婦人の徒然草~

マダムfox~きつね婦人の徒然草~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

きつね婦人

きつね婦人

日記/記事の投稿

サイド自由欄

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024.04.14
XML
カテゴリ:気まぐれ日記
皆様、如何御過ごしですか?

菜の花って綺麗ですよね。

桜は別格として、「一番好きな花は?」と聞かれたら、わたくしは「菜の花が一番好きです」と答えます。

菜の花って、きっと三途の川に沢山咲いてると思います。
あくまで個人的な意見ですが。

川沿いに咲いているイメージが強いからでしょうか。

とても美しい菜の花ですが、食べてもとてもおいしいの御存じですか?

本日は、菜の花の御浸しの作り方を御紹介致します。


深谷市に御座いますグルメハウスに寄ったら、菜の花特売!

やったぁラッキー!!
と云う事で、2束購入致しました。


はい!洗います!!

ゴシゴシ~ゴシゴシ~菜の花ゴシゴシ~♪


洗い終わったら、三分割に致します。



ちなみに、下に敷いているのは牛乳パックです。

使い捨てシートなども売っておりますが、牛乳パックで充分です。
牛乳パックは、一回で捨てる事もありますが、6回位使う事もあります。
汚れに応じてTOPで捨てております。


切り終わりました!

説明、細かいかな?
切り終わりましたとか、どうでもええねんって感じかな?


お湯1000㎖に、御塩をスプーン大すりきり1杯位。

わたくしは、天然の天日塩を使用しておりますので、塩の分量はあまり気にしておりませんで、ざっくり量ですみません。

皆様、食卓塩や精製塩を使ってませんか?
食卓塩とは、塩化ナトリウムの純度が99%以上であり、ミネラル分がほとんどありません。
食卓塩が体内に吸収されると、活性酵素が発生します。
活性酵素とは「万病の元」と呼ばれるネーミング通りのヤバいものです。
また、塩化ナトリウムしか入っていないため、体内のミネラルバランスが崩れ、様々な生活習慣病(高血圧、心筋梗塞など)の原因となります。

一方、天日塩とは海水を汲み上げて作った昔ながらの製法で作られた塩でして、塩化ナトリウムは35%で残りのほとんどがミネラルでできています。
天日塩のミネラルには、マグネシウム、銅、カルシウムも多く含まれているので、生体保持機能を助け、体内のミネラルバランスを整え、筋肉や骨、神経の健康を保ってくれます。

現代日本人は、生活習慣の変化によりミネラル不足に陥りやすいと言います。

ミネラル不足には天日塩摂ったらいいんです。
しかも、天日塩でしたら多少多く摂り過ぎてしまっても、体外に排出されます(かといって、大量摂取はいけませんよ)。


よくよく考えてみますと、江戸時代の旅人は1日30キロ~40キロ歩いたと言います。
化け物ですよね。
とうじの旅人の食事ですと、「塩」をいっぱい塗りたくった「おむすび」と「菜っ葉」(注意・ギニュー特戦隊のナッパではない)位です。
そもそも躰の強さも違うし、歩き方も現代人とは全く違う「難波歩き」をしていたこともあるとは思いますが、ミネラルたっぷりの天日塩の功績はでかいのではないかと思います。

少し掘り下げますが、太平洋戦争後にGHQは日本人が日本国内で天日塩を作る事を禁止しました。
GHQが去った後も、塩田法という日本の法律によって天日塩を作る事を禁止されてきました。
現代では、自由取引になった様ですが、天日塩の存在を忘れてしまった国民が大多数だと思います。

ここで、ブログを見て頂いたのも何かの御縁!!
躰の為に、天日塩を使ってほしい!!
心よりそう思います。

ありがとうございいました!!!


と〆る所ですが、菜の花の御浸し途中ですので戻ります。
お湯が沸騰したら、菜の花を入れます。



沸騰したお湯に菜の花を入れて、再沸騰したら(お湯に入れてから3分位で)菜の花を出して冷水に浸します。



菜の花の水気を切ります。手がグッドボタン。

わたくしは、手でギューッとして水気を取るだけですが、水気が気になる方はペーパーやガーゼなどで水分を取って下さい。
多分その方がおいしいです絶対。


ジップロックに菜の花を入れて醤油を浸して、写真に撮り忘れましたが「練りカラシ」をチューブから1㎝位投入。

練りカラシを入れるのと入れないのでは、雲泥の差が出ます。
入れないと、菜の花の辛みが際立ってしまいますのでご注意ください(経験者は語る)


無心でモミモミ。

そう言えば、昔「大黒摩季・あなただけ見つめてる」に
「ち〇ちんもみもみ」って言葉が入ってるて話題になりましたよね。
最近聞いてみたんですが、やっぱり入ってました。
腹がよじれました。

1日漬けたら、出来上がり♡

鰹節まぶしておいすぃ~。

醤油が足りなかったら、ここで醤油を足しても美味しく頂けます。

菜の花素晴らしい!

え?
もっと早く菜の花の御浸しのブログ書けって?
もう菜の花の時期が終わっちまうじゃねーか!って?

だよね☆
そしたら、来年やってみて下さいましね。

次回のブログは、あの世に何回も行きそうに&連れてかれそうになり三途の川までも見ちゃった、わたくしの父方の祖父の不思議話を御紹介致します。

それでは皆様、御機嫌よう☆

Twitterでは同じ記事を搭載しており
Instagramでは御店の情報を発信しておりますので
是非、御登録をお待ちしております☆

Twitter   マダムfox(@madamefox369)さん
Instagram https://www.instagram.com/madamefox369/





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.04.15 00:04:47
コメント(0) | コメントを書く
[気まぐれ日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.