031333 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マダムfox~きつね婦人の徒然草~

マダムfox~きつね婦人の徒然草~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

きつね婦人

きつね婦人

日記/記事の投稿

サイド自由欄

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024.04.03
XML
カテゴリ:気まぐれ日記
皆様、如何御過ごしですか?

息子の中学卒業後に、長かった髪の毛をばっさりショートヘアに致しました所、

髪の毛切ったんだ・・・。おもしろいんですけど!と息子に言われ

CMに出てる大阪のおばはんに似てるね!とCィ君に言われ

何がおもしろいんですけどやねん・・・。
CMに出てる大阪のおばはんて誰やねん・・・。

と散々な言われようですが、ショートヘア快適ぃぃぃ♡ひゃっはー

髪の毛は短くなったと言えども、マイブームであります仏像からヘアスタイル頂きました「五髻系デコ上結び一髻ヘアー」は結えますし、

マイブーム☆宝髻(ほうけい)ヘアー☆仏像より学ぶ | マダムfox~きつね婦人の徒然草~ - 楽天ブログ (rakuten.co.jp)


何より、わたくしの髪質は

☆通常  バルボッサ


☆毛量  ラディッツ

☆寝起き サイババ


の3大ボンバーが入り混じった破壊系の髪質でしたので、
ショートヘアにしてからは、スズメの巣程度のボンバーで収まっております。

さて、本題に移りますと
仏教(浄土真宗を除く)的に髪の毛とは

・この世への未練
・勝手に生えてくる髪の毛は煩悩の象徴
・煩悩を断ち切る為に全ゾリ


との教えに御座います。

息子も無事、高校生になりまして四月から横須賀の学校で寮暮らしが始まり、わたくしの手も離れた事ですし、
わたくしは、死ぬまでに菩薩レベルまで昇進したい願望ありですので、
煩悩を断ち切るために、頭丸めちまおうかなとも思いましたが、
「エイリアン倒しに行かはるんですか?」と問われても面倒なので止めました。

仏教以外で、古来より日本では髪の毛とは

・髪は神聖なモノ
・女性の髪には「神が宿る」
・髪の毛の霊力が高位の存在を招き寄せる
・願掛けに使われていた
・高位の存在だけではなく、穢れなど悪いモノも宿る
・長い髪は権力のシンボル
・髪は命そのもの

でしたそうです。

侍の髪を切る(髷を切る)とは

・死を意味する
・刑罰で「髷を切れ」と命じられるのは死罪に準じるという意味
・最大級の侮辱
・戦国時代では喪に服す意味もあり
・死ぬ時は、髪の毛を形見として送る

小話ですが、鎌倉時代から月代は御目見えいたしますが、一般的に侍が髷の月代を剃り出したのは戦国時代であり、剃らしたのは織田信長だと言われています。

戦で兜をかぶる際、汗で頭が蒸されるので兜のてっぺんに湿気を逃がす穴が開いていたのですが、
その穴に弓矢が刺さる事が多発し、穴を小さくしていったのですが、
やはりその分頭が蒸されてしまうので、
侍は戦時中だけ月代あたりの毛を抜いていましたが、抜くという行為は不衛生で頭皮に炎症を起こし、兜を被るのに支障が出たそうです。
「んなら剃っちまえよ」とカミソリで剃らせたのが織田信長だそうです。


平安時代の宮中の女性や戦国·江戸の武家の女性が髪の毛を切る事は、
仏門に入る時であり、世捨て人になり女性としては生きないという意味がありました。

江戸時代までは、男女問わず髪の毛を切る事は、パンツを履かないで外を歩く位恥ずかしかったそうです。


パンツを履かないで外を歩くって、もう究極の恥ですよね。
耐えられまへんがな・・・。

今、わたくしが江戸時代にタイムスリップしたら、大変な事になります。
わたくしは、土佐藩士中岡慎太郎氏が大大大好き♡でして、
よく、幕末にタイムスリップして中岡慎太郎氏の嫁になった妄想をしておりますが、妄想は髪の毛が伸びるまで中止します。

きゃ~♡心よりホの字です♡嫁にして下さい!!

土佐藩士、中岡慎太郎氏は後で熱く語らせて頂きます!!
あ~かっこよすぎる♡


このまま行くと、黄色い声援オンリーの内容になってしまうので話を無理やり戻しまして、
現代でも、良いことも悪いことも全て吸い取る髪の毛は、「情念が宿る」ので
髪の毛を切ることは、厄払いとしての効果があるとみたいです!

あ~もうだみだ~
頭の中が慎太郎氏でいっぱいでブログまとまりません。ごめんなさい!

わたくしが、急に髪の毛を切りたくなったのも、何か見えない意味があったのかもしれませんね。

勝手に厄払いしてたのかしら?心がさっぱりしました。

それでは皆様、御機嫌よう☆

Twitterでは同じ記事を搭載しており
Instagramでは御店の情報を発信しておりますので
是非、御登録をお待ちしております☆

Twitter   マダムfox(@madamefox369)さん
Instagram https://www.instagram.com/madamefox369/





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.04.04 11:49:17
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.