088019 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マダムトモコの起業日記

マダムトモコの起業日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

こマダムトモコ

こマダムトモコ

Freepage List

Calendar

Favorite Blog

越後屋ぺんさんの遠… 越後屋ぺんさんさん

Comments

のりくんjwt@ 僕も女性のものを扱ってますが ある方からこんなことを言われて「はっ」…
のりくんjwt@ こんにちわっ 今度はコートですかっ すごいなーっ い…
こマダムトモコ@ Re:●きのうは・・・(11/16) やまのうちかずひささん 昨日はお世話…
やまのうちかずひさ@ ●きのうは・・・ 遅くまでおつきいただきありがとうござい…
mimicco0910@ コメントありがとうございます 武隈さま 本当にそうですね。 色々便…
2007.04.08
XML
カテゴリ:子育て

昨日お友達が二人目の男の子を
出産しました

162207042007.jpg
すごく可愛かったウィンク

高校時代のお友達にも会えました。
育児真っ最中っていう感じです。

すこし疲れ気味だった友達と
語ってきました。
ものすごくまじめに取り組んでいるお母さんに
限って 悩みは多んです。

その友達は二歳の男の子がいて
まだまだどこへいくのも一緒
まだわからんちんだから
場所とか雰囲気なんてまったく考えず
やんちゃ振りを発揮しているみたいなのは
当たり前だと思うのですが

たとえば銀行とか役所なんかで
うるさくしてしまったときの
突き刺さる冷たい世間の視線
「もうすこし静かにさせてください」
なんていわれることもありました。
電車やバスでも
病院でも怒られたことあるけれど

「子供がいたらバスに乗っちゃ
いけないんですか?」
なんて 噛み付ける私のような母ばかりでは
ありません。
まじめなお母さんほど
悩んでいらっしゃいます。

でも悩んでみたところで

静かにするわけないじゃない。


そして
公衆の面前でも
すこし声を張って怒ると
また冷たい視線
「これが 虐待だわ・・・」
と思われてしまっているのかと
思うと躾もできません。


どこにも出たくない
どこへ行っても
厄介者あつかいされているような
だめな母親だと思われてしまうのでは
と・・・・すごいプレッシャーのなか
一生懸命子育てしています。

一部の虐待する母とか
子供をほったらかして
どこかへ遊びにいってしまうような
母親が連続して報道されていること
ありますが、
みんながみんなそんな人ではないのに
そんな目で見られてしまう恐怖を
味わったことある人多いと思います。

「いいお母さんにならなくちゃ
いけないって思うとすごくプレッシャー」

といっていました。

ちょっと考えたのですが

いいお母さんの定義って何?

子供が静かなこと?
子供の成績がいいこと?
標準の体重と身長に成長できていること?
お母さんの料理がうまいこと?
お母さんが綺麗なこと?
おうちが綺麗なこと?
徹底的に自己を捨てるということ?

あまりにもいい加減な偶像に
プレッシャーを感じ
世間に求められているままに行動
しなくてもいいんじゃないかな
と思いました。
そして冷たい目をする人は
冷たい目を
するだけで
助けてはくれない。
そんな人にプレッシャー感じるなんて無意味です。


そんなに子育てのこと
子供のことで悩んでいるあなたは
立派に良いお母さんだよ
と思います。

そしていろんな人にわかってほしい
みんな2歳のときはあったでしょ?
お母さんお父さんにこっぴどく
怒られたことだってあったでしょ?
すこし暖かい目で見守ってくださいまし。
そしたらきっと余裕のある育児が
できるし、きっと世間様に
恩返しできるお子さんになると
思います。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.04.09 00:32:59
[子育て] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.