507306 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

国際感覚と教養に役立つマダム・ホーのハピネス(R)ブログ

国際感覚と教養に役立つマダム・ホーのハピネス(R)ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

一番弟子のフィフィ

一番弟子のフィフィ

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023

Calendar

December 18, 2005
XML
カテゴリ:愛情のメッセージ
クリスマスは誰とすごしますか?

本日もお越し下さりありがとうございます。ここをクリックして応援をよろしくお願いします。Please click here to vote. I am now No 9. Thank you for your support.

皆様、こんにちは。
マダム・ホーの一番弟子のフィフィです。

このようにアメリカではいたるところにクリスマスツリーが飾られています。

クリスマスまで、ちょうど1週間になりました。

皆さんはクリスマスは誰とすごしますか?

「自由」や「ビジネスライク」と言う英語のコンセプトを日本人は間違ってはき違えているように、「クリスマス」や「バレンタインデー」のすごしかたについても日本人は間違っていることを今日はお話したいと思います。

まず、「クリスマス」の語源ですが、英語では「Christ(キリスト)」+「mas(マス、礼拝)」であるように、キリスト教徒がイエス様の生誕を祝う行事です。

欧米などのキリスト教国家では、クリスマスは宗教的な意味合いが強く、イエス様が唱えた博愛主義的な行動をします。

一方、日本は、もともと仏教国または神道の国でしたので、「クリスマス」や「バレンタインデー」は商業的に利用されて、それに日本人消費者が踊らされているようにみえます。

最近では「クリスマス」はまるで「恋人達のイベント」のように錯覚されているようですね。

今年の「クリスマス」にカレと過ごすロマンティックディナー
ロマンティックなホテルの一泊
「クリスマス」のおねだり
自分へのごほうび、などなど

また「クリスマスまであと1週間しかない!」とあせって彼氏を探している若い女性もいるかもしれません。

これらは、すべてナンセンスなことです。

じゃ、クリスマスは誰とすごすか?

これはあくまでも個人的な好みと価値観の問題ですが、マダム・ホーは次のように考えています。

クリスマスって家族と過ごすものでしょ

あなたがこれまで平穏無事に過ごせるのは誰のおかげでしょうか。
あなたのご両親(養父母)、またその親(祖父母)、それから、ずっと、ずっとさかのぼって、今の日本を築いてくださった人々のおかげです。

世界では今あなたがこのブログを読んでいる一瞬にも、飢餓や貧困、戦争や非人道的なことで死んでいる人々がおおぜいいます。

そうやって考えると、日本人のあなたが当たり前に思っている「平穏無事」のありがたさがわかりませんか?

たとえ、あなたが今「プー太郎」でも「ニート」でも、その状態を支えてくれているのは、あなたの親です。

だから、その人たちに「ありがとう。」って言うだけで、「クリスマス」の意味は充分満たされているのです。

プレゼントなんて買う必要はありません。

大切なのは「品物」ではなく、「心」なのです

もし、あなたが実家を離れていたら、電話をしましょう。

明日は、アメリカのクリスマスの過ごし方についてお話しますね。

Copyright © by Madam Ho 2005. All rights reserved.

 ご賛同いただけましたら今日もここをクリックして応援をお願いします。 Please click here to vote. Thank you for your support.


☆ 。.:*:・’゜☆。.:*:

クリスマスパーティーでマダムが来年の抱負をお話しましたが、残念ながら来年から皆様と直接お会いしてお話をするアットホームなハピネス・パーティーがスケジュール的に不可能になりました

これまでご支援、ご参加下さった皆様には心よりお礼申し上げます。

まだお目にかかっていない皆様とは、もっと大きな会場での講演会を催す時に、ぜひお会いしましょう。


☆。.:*:・’゜☆。.:*:☆。.:*:・’゜☆。.:*:☆。.:*:・’゜☆。.:*:

テキストのお問い合わせは、マダム・ホー日本事務所(雨宮まで)
(080)3111-8217
只今FAXによるお問い合わせは受け付けておりませんので、電話またはメールでお願いします。
メールアドレス madamho@myad.jp
ホームページ www.madamho.com






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 18, 2005 09:58:34 AM
[愛情のメッセージ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.