1921392 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マダムマリィの好きなモノ

マダムマリィの好きなモノ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

madam mary

madam mary

カレンダー

日記/記事の投稿

コメント新着

カヨちゃん0526@ Re:久し振りにラジオ体操に行ってきました。(04/25) New!  早起きして体操 すご~い 気持ちいい…
カヨちゃん0526@ Re:庭木の剪定とPCトラブル。(04/26) New! お庭がスッキリ ですね ブロッコリーに…
madam mary@ カヨちゃん0526さんへ 買い物ならネットで検索するのですが、 「…
カヨちゃん0526@ Re:雨のため庭木の剪定は延期。(04/24) 私も何かする時は ネットで自分で 探して…
madam mary@ kusomitutaさんへ 母は転んで背骨を圧迫骨折してしまったの…

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008.09.05
XML
カテゴリ:花・植物
今日は薔薇の秋剪定をしてきました。

と言っても、したのは地植えの紫の薔薇(ブルームーン)と鉢植えの黄色い薔薇だけです。

他の薔薇はまだ苗も小さいので枯れた枝や葉っぱを取るだけにしておきました。

8月30日の紫の薔薇は葉っぱがほとんどなくなってしまっていたのて、ちょっと心配していたのですが、今日見たら新しい葉っぱがいつくも出ていました。

枯れてなくて良かったわ。(^o^)

紫の薔薇08095

こちらが剪定した後です。

今回の剪定は軽くにしてあります。
葉っぱのない枝も捨てるのは惜しかったので、挿し木にしてみました。

薔薇の挿し木080905

黄色い薔薇もまだそんなに大きくはないので、少しだけ枝を切って、それを挿し木にしてみました。

この中のいくつかでも成功するといいなぁ。

黄色いミニバラ080905

さて、こちらは先日、草むしりをした時に母にかられてしまった黄色いミニバラです。

今日、その周辺の草むしりをしていたら、なんと芽が出ていたのです。

強い子だったのね!(^▽^)

薔薇の後ろの菊に支柱を立てていた夫が「踏み潰してしまいそうだから(私も夫も踏み潰したことあり)、移動した方がいいよ」と言うので、また鉢植えに戻すことにしました。

そして掘ってみたら、根がすごく大きくなっていたのでビックリ。
ちゃんと成長していたのですね。(*^o^*)

ちなみに後ろの植物は、近所の友人Mさんからいただいた切花の中にあったものです。

花が終わった後もこの植物だけは元気だったので、毎日水を替えていたら、切り口の辺りから沢山根が出てきたのです。

それで鉢に植えてみたら、しっかり根づきました。

名前はわかりませんが、これも強い子だわ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.09.05 19:05:11
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.