041304 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Bchannail

Bchannail

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Bchan☆

Bchan☆

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

[出店レポ] 5/26 風… New! 百瀬はるえさん

COCOON DIARY cocoon70さん
再挑戦への記録☆目指… ochie♪さん

コメント新着

Bchan☆@ もっちゃんさん ありがとねー♪ やっぱり、お嬢とは気が…
もっちゃん@ またねぇ~ 突然ですんまそーんw 楽しかったようで…
Bchan☆@ HIRO0318さん お久しぶり~。 励ましをありがとう♪ …
2006年06月25日
XML
カテゴリ:子ネタ
我が家の子ブタぶたちゃん、いやいやmymyがバイブルのごとく読んでいるのはコレ
子供なんか大キライ!(9)
ポチのようになって欲しいハート(手書き)という母の希望に応えるべく
日々努力を続ける不憫な娘ですうっしっし

幼稚園児の頃から、「自分の事は自分でヤレ!」と母に鍛えられ
わずか3歳から朝食係を任命されていたmymyですが
小学生になってからというものの、すっかりお寝坊さんになってしまい
しぶしぶ母が朝食を作っている(←そもそもが間違っている)

そんなmymyですが・・・ぽっと時間が空いた休日には
突然思いついたように料理本を引っ張りだしてくるノート
・・・ただ単に食べたかったんだと思うが。

先日、作ってくれたのがコレ
malakasu
ヨーグルトで作るフルーツ入りアイス。
一応マラカスの形・・・。

家にバナナと白桃の缶詰しかなかったので
ちょっと色目が寂しい涙ぽろり

お友達のH姉妹の分も作ってありました。
バナナが苦手なH姉にはバナナ抜きを作ってた。
mymyのそういう労力ってスゴイと思う・・・。


ちなみにお見本は、お馴染み
キッズシェフのためのわくわくクッキング
キッズシェフのためのわくわくクッキングに載っていた
コチラ・・・
marakasu
・・・ずいぶん違う雫

敗因は・・・どんなものができるのかと恐れた母が
分量を半分にして作れ!と圧力をかけたことにある下向き矢印

半分の量なのに、なんの迷いもなく記載分の個数に分けたmymy
さすが、詰めがあまい辺りも母そっくりしょんぼり

でも、味はとってもおいしかったオーケー
アイスクリームを食べるより、ちょっぴりヘルシーだし
また作って欲しいメニューとなりましたきらきら


mymyに料理本を買うきっかけとなったのが
私が幼い頃に母にもらったこの本。
okaasan
まさに子どもが作れる簡単なものしか載っていない
okaasan2
イラストのかわいさと、見やすさが大好きだった。
okaasan3


何十年も前の本(もちろん絶版)だけど、料理は変わらないもんだね・・・
今はmymyのものとなり、陽の目をみることとなった。

先日作ってくれたしょうが焼きも、この本のおかげ。

私は料理本を買って安心するタイプ(どんなだ!??)なので
実際に作らないでタンスの肥しになることもしばしば・・・
でもmymyはしっかり実践する。
それならば、ということで新しい本も買ってあげたのだ。

食いしん坊ちゃんは、食べたきゃ自分で作るもんね上向き矢印
これからも、楽しみなのだわ~スマイル

もちろん、封印されたメニューも多々あるけどね・・・どくろ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年04月14日 04時57分23秒
コメント(2) | コメントを書く
[子ネタ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.