127179 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

MADのキッチン

MADのキッチン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

MAD-patisier

MAD-patisier

フリーページ

お気に入りブログ

【気まぐれミュージ… れーか8766さん
彩歌声絵日記。 ヒキャル☆さん
前向きに・・・ hyu_koさん
ねこりんとロシアン… ねこりん♪さん
nozoままcafe nozoままさん

コメント新着

MAD-patisier@ Re:ども(09/15) >ほおくさん マジっすか? 門倉國…
あむ@ お気軽に どうぞ気軽に返事書いてくださるとうれし…
あむ@ はじめまして こんにちは       はじめまして
iijima@ Re:梅田阪急百貨店...(09/13) 今、中国製品の安全がとりざたされている…
ほおく@ ども 門倉國輝はうちのじいちゃんです なつか…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

March 27, 2006
XML
カテゴリ:パンとケーキ
27日にはネットで知り合ったコスモスさんがケーキを習いに来てくれた。

私が去年まで勤めていたケーキ屋『コロンバン』をgoogleってたら、私の楽天ブログケーキ屋さん食べ歩きブログがヒットしたらしい。

んで、楽天ブログにコメント、トップページの教室案内から連絡をくれたというしだい。

基礎のスポンジからしっかり覚えたい、ということだったので、初心者サンかと思ったら、今までにJHBのケーキコースやイル・プルー出身で自宅で教室をしている先生に習ったり、と本格的。

本格的に習っていながらなぜ私? と思ったので今までに習った教室での不満点を聞いてみると...

 ☆グループレッスンだと、手を出すヒマもなく終わってしまうことがある
 ☆自宅で作るときもレシピ通りに1gたりとも変えずに作らないと怒られる

など。

確かに、グループレッスンで、1人積極的に進める人がいると、ほかのメンバーは手が出しにくいよね。
そういった意味ではマンツーマンだと間違いなく自分で仕上げるとことになるな。

レシピ通りに作らず、違うものが出来たって言ったって知らないよ、という意味では確かにそうだけど、次善の策を提案できるようでなきゃ、講師としては力量不足だわね。

こういった理由から、現場経験のある私に習ってみよう、と思ってくれたらしい。

『現場』がまたコスモスさんの好きなコロンバンだったので、ヒットだったそうな。

レッスン1は彼女の希望に合わせてスポンジケーキ。
パータ・ジェノワーズを作って、1つは軽くデコレ、もう1つはシンプルなスポンジケーキのままお持ち帰り。

             ケーキレッスン1   
             ケーキレッスン1カット
しっかり、ふわふわのスポンジになったわ。

話してるうちにバターケーキが上手く作れない、というので、予定外だったけどいつかはやらなきゃならない基本メニュー、カトル・カールを作ることにした。

バターが柔らかいことや、卵を加えても分離しないことにびっくりしてくれたのが新鮮!
と同時に、今までの先生はナニを教えてたかな~、と疑問。

きちんと教えると伝わるし、少し理論を説明するほうが理解しやすい場合もある。

人数が多いと難しいのかもしれないけどやっぱりきちんと教えなきゃね。


焼き上がったスポンジをカットしてイチゴをはさみ、かるくデコレして試食。
カトル・カールも試食。
みーんな美味しかったわよw


次回は一週間後、パータビスキュイでロールケーキの予定。
名前は『プランタン』(春)

ビスキュイ・ア・ラ・キュイエールを板に焼いて、クレーム・パティシエールと生クリームを合わせ、荒く刻んだフルーツも合わせてロールにする。

パティシエールはどの割りにするかな~♪
ル・セットもカキコしないと。

パンばっかり作ってるしパン講師やってるんだけど、やっぱりケーキ萌え~!
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  April 10, 2006 01:38:49 AM
コメント(6) | コメントを書く
[パンとケーキ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.