127176 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

MADのキッチン

MADのキッチン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

MAD-patisier

MAD-patisier

フリーページ

お気に入りブログ

【気まぐれミュージ… れーか8766さん
彩歌声絵日記。 ヒキャル☆さん
前向きに・・・ hyu_koさん
ねこりんとロシアン… ねこりん♪さん
nozoままcafe nozoままさん

コメント新着

MAD-patisier@ Re:ども(09/15) >ほおくさん マジっすか? 門倉國…
あむ@ お気軽に どうぞ気軽に返事書いてくださるとうれし…
あむ@ はじめまして こんにちは       はじめまして
iijima@ Re:梅田阪急百貨店...(09/13) 今、中国製品の安全がとりざたされている…
ほおく@ ども 門倉國輝はうちのじいちゃんです なつか…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

April 2, 2006
XML
カテゴリ:パンとケーキ
 「最近、ちょっと太ってきたみたい」というしおちゃんは、168cmの長身、スリムな二児のママ。
下のしんちゃんはもうすぐ2歳。
授乳期間は信じられないほど痩せていても、赤ちゃんが母乳を卒業すると、どうしても少し体重がもどってしまう。

しおちゃんはもともとスリムな体質なので、「太った」といってもモデルなみのスタイル。
たぶん、私のほうが体重重いハズ。

 「太ってきた上、吹き出物がでちゃったから甘いものは食べないようにしてるの。
  でもやっぱり食べたい!」


しおちゃんは私と同じく大のケーキ好き。
大阪の有名ホテル、リッツカールトンのケーキバイキングを1人で全種類制覇したほどのツワモノである。
りッツカールトンのケーキバイキング、ケーキやチョコレート、ムースにゼリー、サンドイッチなどもあり、かなり充実した内容。
全部で確か30数種類はあったハズ。
私でも32種類ぐらいでくじけた(しかも、何種類かは友達とシェア)のに、37~8種類全部とは!!

百貨店の催事で地方の有名店がやってくると、速攻買いに行く行動派でもある。


そんな彼女のワガママにお答えすべく、マクロビオティック思想を取り入れたケーキとお菓子を作ることになった。

まるごと食べる、地域で取れるものを食べる、穀物中心、野菜たくさん。

よしっ、丸ごとの穀物ね。
全粒分と豆乳のシフォンケーキにしよう!
              全粒分シフォン
              全粒粉シフォンカット
              全粒粉シフォン1pc
                  豆乳生クリームを添えてみた♪

という訳で、近所の自然食取り扱い店で石臼挽きの完全粉(全粒粉)と豆乳を買ってきて作ったら、コレがうまい~!!
全粒分がとーっても香ばしくて、こりゃーたまらん、ヤミツキですわ!
              全粒粉もちもちマフィン
              全粒粉カントリークッキー
想像以上に美味しくできたシフォンケーキと、全粒分と強力粉で作ったもちもちマフィン、全粒粉にオートミールを加えたカントリークッキー。

この全粒粉はなんだかハマるお味。

アレルギーにも対応できるし、もっと研究しなきゃね。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  April 14, 2006 03:17:30 PM
コメント(12) | コメントを書く
[パンとケーキ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.