023641 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ー ワタシの歩む道 ー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

トレジャーボックス☆

トレジャーボックス☆

カレンダー

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

トレジャーボックス☆@ Re[1]:33日目(12/02) 久住咲夜さんへ いつもコメントありがと…
久住咲夜@ Re:33日目(12/02) よく眠れるのは、良い事ですね(o^∇^o) 工…
トレジャーボックス☆@ Re[1]:28日目(11/27) 久住咲夜さんへ コメントありがとうござ…
久住咲夜@ Re:28日目(11/27) 雨の日の憂鬱ですね(×_×;)
トレジャーボックス⭐@ Re[1]:22日目(11/21) 久住咲夜さんへ こんばんは(*^^*)コメン…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023.03.26
XML
こんにちは。


書き残したノートに基づいて、
書き起こします。


以下、ありのままに。


この日は3回くらい中途覚醒があった。
寝る前のお酒が原因とありました。
また、お酒かぁ。。減らしたんだけどなぁ。


この日、リワークを卒業するメンバーさんがいて、
とっても寂しい気持ちになりました。

ロス感半端ない、でした。
と、同時に『焦り』も出ました。

卒業するメンバーさんから、
『この機会に色々気付いてほしい!』と、
エールをいただきました。


この日は、複数の図形を組み合わせた
イラストの内容を、
ペアの人に『言葉』だけで伝えて描いてもらうという
プログラムがありました。
しかも、聞き返しが出来ない『一方通行』の
コミュニケーションででした。

制限時間は、10分。
さぁ、何から伝えよう。

頭がこんがらがります。
優先して、どの図形なら書きやすいかな?。。
難しいなぁ。
悩むなぁ。

後のミーティングで、
説明がやや早口だったとの指摘もあり、
焦る時こそゆっくり、どっしり構えたいと、
気付きました。


もう1つ、今度は逆に相手からの説明に対し、
聞き返しが出来ない同じ条件で、
私がイラストを描きました。
相手の説明が理解出来ず。。

あっ、
描き間違えた(汗)。

しかし、聞き返しも出来ない。
あぁ、あぁ、気になる。
引き返して描き直したい。。

引きずりまくりで、この後説明が
あまり頭に入りません。
そのうえ、説明している人に『失礼のないよう』、
『間違えられない』プレッシャーも出てました。

職場の自分の心境そのものでした。


時間がきました。

イラストはほぼ完成しましたが、
細かい部分は少しずつ『自己解釈』に
なっていました。

振り返りのミーティングでの学びです。

・私は現場の状況確認に時間がかかるタイプだ。
→今は臨機応変な対応にまだ反応できていないと、
理解。

・私は初めてする仕事には、理解するのに
時間がかかる。

・作業は、ある程度の『見切り』も必要。

・アイコンタクトは大切(言葉が使えないなら
なおさら)。


この日も沢山学びました。


午後はグランドゴルフをしました。
スコアが29で30人中3位で、
自己肯定感アップ。
メンバーさんたちと、下ネタ(笑)も言えるくらい
ちょっと気分も上がりました。


それから・・・。

夕方、自宅に職場からの休職スケジュールが
届いており、
ちょっと足がすくみました。
主治医とソーシャルワーカーに
情報共有せねば、と、記録していました。
職場復帰について、リアルに感じました。

楽しい活動の後だったので、
なおさらきつく感じました。


次回に続きます。

☆昼御飯は、

ご飯
バナナ
牛乳
豚汁
人参と大根のゴマ酢和え物
赤魚の煮付け、さやえんどうの付け合わせ

でした。
ごちそうさまでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.03.26 12:58:57
[デイケア うつ うつ病 前向き 前進 学び 自分を知る] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X