023451 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ー ワタシの歩む道 ー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

トレジャーボックス☆

トレジャーボックス☆

カレンダー

バックナンバー

2024.09
2024.08
2024.07

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

トレジャーボックス☆@ Re[1]:33日目(12/02) 久住咲夜さんへ いつもコメントありがと…
久住咲夜@ Re:33日目(12/02) よく眠れるのは、良い事ですね(o^∇^o) 工…
トレジャーボックス☆@ Re[1]:28日目(11/27) 久住咲夜さんへ コメントありがとうござ…
久住咲夜@ Re:28日目(11/27) 雨の日の憂鬱ですね(×_×;)
トレジャーボックス⭐@ Re[1]:22日目(11/21) 久住咲夜さんへ こんばんは(*^^*)コメン…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023.05.23
XML
こんにちは。


書き残したノートに基づいて、
書き起こします。


以下、ありのままに。


この日6時間眠れたとありました。
顎の痛み、少し頭痛はあったようです。
下痢も少しあり。


この日は自宅にいて、
色々考えていました。

まず、1つ。

昨日の夜、職場の仲のいい先輩から
ドライブのお誘いがありました。

が、学級閉鎖による子守りが有るため行けないと
伝え、相手には納得してもらいました。

が、
私の気持ちは、
誘ってもらったのに断ってしまった!
後ろめたい、ぁあ、、という気持ちがわき上がり、
やや引きずったと記録にありました。

・・・

理由を伝えて納得してもらっている、
相手は理解しているから、
何も気にしなくていい、と、今書き起こしていると、
冷静に考えられました。


もう1つ。

私の『地雷ワード』について。

妻から『もちろん』と言われると、
都度、もやもやしており、この日も朝言われて、
やや気分がダウンしていたとありました。

この地雷ワード『もちろん』について、
色々ネットで調べてみました。
何でもやもやするのか知りたくなりました。

『もちろん』は、言うまでもない、無論の意味。
『もちろん』は、当たり前、言われなくても分かっているという意味。

『もちろん』は、相手の話やその場の話題について、
当然の事だと突き放した感じ。

『もちろん』は、結論は決まっている。
『もちろん』は、あなたに言われなくても分かっていると、上から目線で横柄と取られる。

なるほど、少しずつ理解出来てきました。

その他、冷静に考えてみると、
妻との会話の流れで『もちろん』を引き出していた
ところもあり、私が地雷の種をまいていた所も
あったなぁと、理解しました。
分かりきっていることを確認して、
相手に『もちろん』を言わせ、
私がもやもやする。

自爆していた可能性がありました。


また、
妻は『もちろん』が口ぐせな所もあると、
直接確認してみました。

『もちろん』という言葉は奥深く、

・相手へのアピール(やる気)

・相手にこうしてほしいという要望

・相手を持ち上げる

・相手にノーと言わせない

・相づちくらいのニュアンスで使う


など、沢山調べたらキーワードが出てきました。


『もちろん』は、会話で相手の事を気にしている、
気配り、不安からも言葉として出ることも理解しました。



沢山追及したら、
あれだけ地雷ワードと決め込んでいたのに、
妙に納得して、前ほどの抵抗感が無くなりました。


もやもやの原因は、
とことん調べて、納得したら、
気分が落ち着く事が分かりました。


次回に続きます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.05.23 10:33:03



© Rakuten Group, Inc.
X