カテゴリ:連絡帳
東西戦を執り行う準備は、実はかなり初期から万端であって、
オルグを一寸頑張ると、すぐにでも開催できるのです。 即ち、現況はどちらかと云えば、hazamaの主観的な問題によるもので、 折角だし参加したいと仰ってくれた方々に対しては、 心苦しい限りで御坐居ます。 それに対する誠意になるとは毛頭思いませんが、何らかの参考にはなるかと思い、 こういった企画の直面する困難さについて、若干の管見を留めさせて頂きます: (1)媒体による規定 RedStoneというゲーム内で実行することによる、厳しい制約があります。 企画のEntertainmentの総合性というものが、不可能ではないかも知れないですが、 考え得る限りで、果てしなく実現困難と云わざるを得ません。 (※媒体の制約がないとしても極めて困難ではありますが、 ここでは、制約による、より強度の困難という意です。) ここから必然的に導き出されることとして、イベントの計画という作業とは、 即ち、何をどの程度捨象すべきかの、具体的妥協になるのです。 企画の中心となる人間は、起こりからその気構えであるべきでしょう。 (2)人為であること この手の企画contentsとは、徹頭徹尾人為であります。 つまり、計画者・協力者・参加者、全てに何らかの鋭意がなければ、成立し得ません。 歯に衣着せず申し上げれば、この点について甚だ心許なく感じたことこそ、 ぼくの悩みの主たる実質でした。 RedStoneの平均的なPlayers・平均的なGMを、勝手に過大評価してしまっていた、 完全なるぼく個人のミスと言えます。 どれほどに言葉を尽くし、行動を尽くしたとしても、 企画の全容が周知されるものでないことは当然なのですが、 どこまで目を瞑るかの心積りを頑健に築いておくことが、計画以前に必須だと痛感致しました。 以上が、東西戦計画の土台についての行き詰まりです。 こんなに原理主義を振り翳す必要は、誠に以て無いのですが、 RedStone内において内容の優劣を検討する気は、もとよりありせんでしたし、 本質としての企画の全面的卓越性に、相当な不可能性を感じたということです。 さて、ここからが改善に対する案です: (イ)装置の設定 媒体の規定を超越する可能性を含む手法として、神的装置の導入があります。 代表的な祭祀を想定して頂ければ、得心頂けると思いますが、 祭るべき対象、或いは価値と云うべきかも知れませんが、を back groundとして、敷いておくことです。 hazamaは、この具体策を思案している最中に、 「ここまでする意味あるか?」と可笑しくなってしまった訳ですw (ロ)ばらまき! 十分量の賞金を設置しましょうw 身も蓋もなく、面白味も激しく劣化する可能性を否めませんが、 これが最も簡便だと思います。 Americanに過ぎるがなww 結局のところ、ほぼ全ての人にとって、何を悩んでいるのやらと思われるような、 何とも理解し難い事柄なのだと思うのですけれど、 これがぼくの性分であり特長であるので、何卒ご容赦くださいw 今後は、企画を継いでくださる方が現れれば、その方にお任せしようとは考えていますが、 当面、そのような気配は全くありませんので、 「東西戦」の名を冠したまま、下らねー単発企画を行う、 怪文書的な役どころで維持していこうかなと検討中ですw ということで、ちょっぴりお騒がせしてしまい、申し訳ございませんでした! RedStone自体は、まだ暫くやる積りですので、 Game内でお会いしましたら、またよろしくお願いしますね☆ hazama-kenzie お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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