励ますマスタv (書き終えた。
ども。昨日、眠りかけてたのをこらえて、「英語でしゃべらナイト」までの30分、ようやく励ますマスタしました。------------------------------本体ステはこんな感じ。テイマスキル~サマナスキル~励ますLv50~そして、召還直後~※ペットはエルフ戦士長。励ます後~さらに、攻撃命令Lv28+突撃命令Lv50+憂鬱な日Lv6かけた後~---------------↓ここから分析---------------■レベル エルフ・・・・Lv102 ウ、ケ・・・・Lv144 ス、ヘ・・・・Lv148■攻撃力増加について エルフ・・・・・44~84→103~143(+59) ウィンディ・・・9~103→72~166(+63) ケルビ・・・・・51~77→137~163(+86) スウェルファ・・51~65→129~144(+79) ヘッジャ・・・・39~78→110~149(+71)■防御力増加について エルフ・・・・・628→703(+75) ウィンディ・・・97→183(+86) ケルビ・・・・・157→261(+104) スウェルファ・・140→243(+103) ヘッジャ・・・・232→352(+120)私は、他の方のブログを読むまで、励ますの効果が、攻撃力と防御力ともに+40されるものと思い込んで重要視していませんでした。しかし、実際はそれ以上に増加しています。もう一度、上の励ますスキルの内容を確認しましょう。:::しましたか?つまり武器攻撃力と鎧の防御力が上がる訳です。という事は、これに対して攻撃力なら”力”の防御力なら”健康”のステ補正が加わります。(たぶんw)コレよりペット、召還獣の力と健康を逆算。※これは、愛読している某サマナさんのブログで勉強。力,健康 エルフ・・・・・Lv102,95,88 ウィンディ・・・Lv144,115,115 ケルビ・・・・・Lv144,230,160 スウェルファ・・Lv148,195,158 ヘッジャ・・・・Lv148,155,200以外にエルフの健康の値が低いのですが、これはエルフがレベル上がるごとに鎧の防御力そのものがあがっているっぽい。提案: ギル戦でエルフ退治するには防具破壊OPを使えばいいのでは?-----★励ますLv40時との比較当時のレベル情報、攻撃力増加、防御力増加 エルフ・・・・・Lv89,+45,+57 ウィンディ・・・Lv129,+49,+65 ケルビ・・・・・Lv129,+65,+79 スウェルファ・・Lv132,+60,+77 ヘッジャ・・・・Lv132,+55,+90→当時の力,健康 エルフ・・・・・Lv89,81,78 ウィンディ・・・Lv129,106,103 ケルビ・・・・・Lv129,206,147 スウェルファ・・Lv132,175,141 ヘッジャ・・・・Lv132,144,181---------↓ようやく、結論?かなw成長度は、 エルフ・・・・・Lv89->102(+13),81->95(+14),78->88(+10) ウィンディ・・・Lv129->144(+15),106->115(+9),103->115(+12) ケルビ・・・・・Lv129->144(+15),206->230(+24),147->160(+13) スウェルファ・・Lv132->148(+16),175->195(+20),141->158(+17) ヘッジャ・・・・Lv132->148(+16),144->155(+11),181->200(+19)かなり、見にくいですが、ウィンディは元々装備している武器攻撃力が高いようですが、力補正でそろそろケルビに抜かれます。そしてスウェルファにも。しかし、みなさんもそうだと思うのですが、本体がMobに攻撃されない為にはウィンディは外せないですよね?う~ん、困った。ケルビ+スウェルファで狩できるかちょっと練習してみます。----------余談: 今回の考察で思ったのですが、力もりもりのPETを探してみようかな。 あ、でも説得捨てたけど。。。ぁぅ、3000円? 力で押すタイプのMobで、一番気になってるのはジャイアン系。 コロッサスもしかり、キクロもしかり。 ハイランダーってボス? ハノブ左上のマウントオーク? アルパのオーク? 一般4っているかなぁ? 彼らは武器もってなくて蹴ってるだけであんなに痛いから、 励ますとさらに↑、さらに↑、きっと。うん。 誰かデータ持ってるかな?