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原作は読んでいない。映画のできがそれなりにいいだけに、きっと原作はもっと心打つのだろうと期待させられてしまう。『このミステリーがすごい!2003年版』(宝島社)『傑作ミステリーベスト10』(週刊文春)で、いずれも1位に選ばれた横山秀夫の傑作ミステリーが原作。否、ミステリーというよりも、感動作と言った方がいいのだろう。あなたは、誰のために生きていますか?―
この問いに僕等はどう応えられるのだろうか。 1人の男が妻を殺害したとして、警察署に自首してきた。男は元捜査一課の警部で現在は警察学校の教職に就く梶聡一郎(寺尾聡)。聴取を担当するのは捜査一課のエリート・志木刑事(柴田恭兵)。アルツハイマーの病状が進む妻に懇願され、梶は止むに止まれず嘱託殺人という重罪を犯したと言うのだが、妻殺害から自首までの空白の2日間については口をつぐんだままだ。「現役警察官の殺人」、「空白の2日間」について騒ぎ出すマスコミに追われ、県警幹部たちは志木に体のいい捏造した事実を梶に受け入れさせるように強要し、警察組織の習性を知る梶はこれを受け入れる。 そうした誤魔化しを受け入れられない志木は独自に梶の「空白の2日間」を追う。また同じように組織防衛のために自分の信念を曲げることを求められる検事・佐瀬(伊原剛志)、同僚との不倫の関係に疲れた新聞記者・中尾(鶴田真由)が、「空白の2日間」、梶がそこまでして守ろうとしているのは何かを追いかけていくのだった。 横山秀夫の作品を読んだことがある人なら分かると思うが、この人の作品というのは「警察」や「司法」といった、本来的に曖昧模糊を許さず秩序を秩序足らしめる組織、所謂「正義」を司る組織の、制度疲労あるいはその正統性維持のためゆえの矛盾をストーリーに結びつけるところに真骨頂がある。「警察」という組織が組織防衛に躍起になるのは、「正統性」維持のためということが当然あるとはいえ、同時に「官僚」「組織人」として(民間企業ならどこにでもあるような)出世競争や派閥抗争があるというのもまた事実なのだろう。しかしそれを表に見せることのできないところに「正義」を司るこれら組織の矛盾と葛藤がある。 この「半落ち」も登場人物たちはそうした組織上の矛盾や葛藤に引き裂かれた人々だ。時間的なこともあって映画では描き方が十分ではないけれど(おそらく小説ではしっかり描かれているのではないだろうか)、志木は組織防衛のために嘘の「供述」をさせることを求められる。警察官として、また梶の姿の中に本当の理由を求めたいとしながらも、同時に「警察」を守ることの必要性と、あるいはこれまでのエリート人生を守りたいとの思いに引き裂かれる。 →続きを読む お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2005.05.05 00:12:31
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