657618 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のほほんといこう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年02月02日
XML
カテゴリ:まゆ&りおの日記

 DSCF5384(V.2016_02_02__06_48_07).jpg   DSCF5387(V.2016_02_02__06_49_01).jpg

先週末、漢字検定6級(5年生終了程)を受講した娘。

塾では年内に5年生の漢字は終わっていたのですが、

なにせ、国語があまり好きではない娘。

小学校の成績は漢字も100点が多くて通知表も良いが、

いざ塾の学力テストとなると、よみは出来るが書くことが出来ず、

偏差値がなかなか伸びない。

漢検を受けたら、絶対無駄ではないと説得し、

落ちても良いからと受講させました。

大好きな算数は休みの日も楽しそうに勉強しますが、

漢検のテキストは無理やりやらせないと、勉強せず・・。

受講1週間前になって、タブレットの漢検をやらせたら、

タブレットは嫌がらずに頑張って勉強していました。

当日はなんとか出来たらしい。

これで合格出来たら、きっとチャレンジ精神(何事にも積極的に 取り組んでいこう、挑戦して行こう、という心持ちや態度)が生まれるのではないかと

母は考えています。

落ちたら悔しさをバネにして、チャレンジさせてみようと。

私は遅くて高校生の時に芽生え(学校が指定された検定を3級以上取らないと卒業出来なかったので)、簿記検定・珠算検定・英検・ペン字検定などを受けていました。

「人の可能性は無限大」

ハーバード流 自分の限界を超える思考法』マリオ・アロンソ・ブッチ/著、山本泉/訳

より・・・・

星まわりの状況について、不満を言わない

星失敗した時のことは考えず、成功することに100%集中する

星自分が知らないことを認めて、勉強をやり直す勇気と根気がある

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016年02月14日 13時24分45秒


PR

Favorite Blog

お久しぶりです〜社… mayu*0331さん

*** ほっこり暮らす… *shiibu*さん
★『はなはな』 ほっ… はなちゃん222さん
のんびりママののん… ノンtaroさん
めだ☆えび~きこりん… しっぽ☆88さん
RAINBOW MOM'S BOX rainbowmom777さん
早く来て来てコウノ… みっちゃん1964さん
ウンログ カウントダウン・ブログさん
毎日がたからもの ゆきぽんママさん
子育て&お買い物記録 ペコ87さん

© Rakuten Group, Inc.