538182 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

その手のぬくもり                 (旧天使が舞い降りるまで)

その手のぬくもり                 (旧天使が舞い降りるまで)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

舞い降りる天使

舞い降りる天使

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

フリーページ

お気に入りブログ

天使のあしあと 天使ママちゃんさん
☆☆☆しゅが~Days… かなりんりんこさん
まろんのルルルン♪日… ぐるぐるまろんさん
天使が舞い降りるまで PoNTAさん
年の差夫婦の「!」… 2006aromaさん

コメント新着

マイコ3703@ Blogを拝見させて頂きました(*^^*) 私もBinaryとか色んな事を書いてるんです…
舞い降りる天使@ Re[1]:3歳の誕生日まであと少し(02/11) いちごちょぱぁさんへ そうなんですよ・・…
いちごちょぱぁ@ Re:3歳の誕生日まであと少し(02/11) 同じ学年だけど、まだ2歳なのね、しーた…
舞い降りる天使@ Re[1]:お買い物マラソンやっていますね~(02/02) いちごちょぱぁさんへ そうなんですよねえ…
いちごちょぱぁ@ Re:お買い物マラソンやっていますね~(02/02) しーたん大きいね 娘と同じ産院で生まれ今…
2011.01.09
XML
カテゴリ:0歳~1歳まで
3日前しーたんちょうど10カ月になりました大笑い
いつものまとめは来週に健診があるので体重とかも一緒にまとめたいなと思っています赤ハート

しかし、こないだ書いていたように気管支炎。
一応病院へいってみてもらったけど、悪くはなってないようですウィンク
でもまだ咳&鼻水すごいし~

そしてそうこうしてるうちにやっぱりまたまた私にもうつっちゃって私もまた病院

こう寒いと風邪のうつしあい、仕方ないけどしーたんのお世話しながらというのは本当つらいです雫

それから去年書けなかった記事です。
赤ちゃん学級へ・・・1を書いたのですが、2回目を書いていませんでした。
興味のある方はお付き合いくださいね♪

゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+
2010.11月のことです(しーたん8カ月の時)
赤ちゃん学級の2回目がありました。
しーたん風邪ひいていたのでどうしよう?と思ったのだけれど
お熱もないし、しーたん自体はいたって元気だし、先生にも聞いたけど別にいっても構わないよってことだったので行ってきました。

今回は2グループに分かれて最初離乳食の講座、後で保育士さんによる危険なことの講座と別れていました。

最初は離乳食の講座
先生はプレママパパ教室にいた時の先生と同じ人でしたスマイル
皆一人ずつ離乳食の悩みを言って行くんだけど
たいていの人は離乳食食べないので悩んでいるが多かった
でもしーたんは大人のごはんやパンを食べたがるという悩み

栄養士さんはつい最近まで離乳食作っていた若い人だったんですが、結構いろんなことアドバイスありました。

さくら離乳食食べる時は椅子に座ってきちんといただきますと言ってから食べるようにすること 遊びながらはよくない

さくらつかみ食べは大切なので今の時期だけと思って9ヶ月ぐらいからやってください

さくらご飯、たんぱく質、野菜ときちんとわけて食べさせる ごちゃごちゃに混ぜるとその素材の味がわからなくなる

さくら基本は味付けはまだまだする必要ない

さくら2回食は基本朝と昼に食べさせ、この時期毎日新しい食材を試して品数を増やすこと

さくら加熱もあまりしなくてよい フルーツもそのまま食べさせて良い

などなど、本に載っていないこと(実際は見つけられなくって載ってるかもしれないけど)を教えてもらえてよかったなピンクハート

しかし思ったのが、栄養士さんも個々によってアドバイスが少しずつ違うんだなあってこと
こないだのピジョンさんの栄養士さんはしーたんにご飯とかあげてもよいと言われましたが、今回の栄養士さんはやっぱり大人のものは大人のものと区別してきちんと柔らかいものをあげたほうがいいと言われました。
まあ私もやっぱり月齢に応じて食べる方がいいだろうなあって思っていたのでやっぱりお粥にしました。その代わり5分粥ですが。。。

その後、離乳食の試食がありました。
4種類ぐらいあったんですが、
全部美味しかったの
ほんのすこ~しだけ醤油や砂糖、みりんを入れたと言ってましたが、これならおいしいし食べるよ~って思いました。レシピもくれたので早速その日の夜に作ってみました。
ほうれん草とポテト和え、ニンジンや他野菜のあんかけ
これからはレパートリーになりそうかなあ!?

皆様のお子様で離乳食のこれはうちよく食べたよっていうものあったら教えてくださいね星

その後の講座では
こんなところ危険、あんなところ危険というものだったんだけど、2人1組でパートナーと自己紹介&はっとした危険なことを言い合うというもの。
私のパートナーになった人は旦那さんがお風呂入れた後洗濯機の上においてそこから落ちたそうなほえー
幸いなんともなかったらしいけど
本当
ひやっとするよね~

私はしーたんが5ヶ月の時実家のソファに置いて、コップをテーブルのうえに置こうとほんの数秒目を離しただけだったんだけどやっぱりおっこちました。
幸い大丈夫でしたが、ギャン泣きしていました。
それ以来ソファには置かないことに
皆さんもほんのちょっとだからと目を離すととんでもないことに

まあこんな感じで赤ちゃん学級は終了しました。
今回は、あんまりお友達とお話する機会がなく、メールする交換したのも数人でしたが、ちょっとずつママ友が増えていくといろんな情報交換もできるし、こういう機会があればどんどん参加していった方がいいかもスマイル





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.01.09 22:45:38
コメント(0) | コメントを書く
[0歳~1歳まで] カテゴリの最新記事


日記/記事の投稿

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.